マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

最終的には自分のメンタルとの闘いです

みなさん、こんにちは カーミンです オリンピックの間、全然更新して いませんでしたね オリンピックもあるのですが、 何かと忙しくて更新できませんでした やっと落ち着いたので、ブログを 更新できました さて、オリンピックも終盤に差し 掛かろうとしています まだまだ盛り上がっており、 柔道に始まり、今はレスリングで メダルを獲得しています オリンピックはいろんなスポーツで 感動があり、書きたいことはたくさん ありますが、専門は競泳なので競泳の ことについて書いていこうと思います さて、競泳でも注目するべき選手は たくさんいますが、今回は坂井聖人選手を ピックアップします 坂井選手は前日までは緊張しない ようですが、レース前はやはり 緊張するそうです しかし、今回はそのプレッシャーに 打ち勝ちましたね この時、皆が瀬戸大也選手に注目 していたと思います 坂井選手としては、瀬戸選手に集中して いる分、プレッシャーは少し軽減して いるかもしれません しかし、レースが始まると、あら びっくり 競泳界の絶対王者であるマイケル・ フェルプス選手にほんのわずかの差まで 追い詰めました そして見事に銀メダルを獲得しました おめでとうございまーす ここで、重要となってくるのは、一緒に 泳ぐ仲間ではなく、自分の心が最大の ライバルになります もちろん、相手がいて刺激を受ける というのもありますが、自分の心に 勝つことができなければ、オリンピックに 行く前に終わってしまったかもしれません 自分の心に打ち勝つには、ポジティブな 面もネガティブな面もすべて受け止める ことができなければ、自分の心は強く なることはできないんですね この受け止めるということが意外と 難しいんですよね そこで、私がある本を読んで行って いるワークが、まず、なんでも受け止めますと 宣言します。 この宣言をすると自分のことを見つめる ことができて、冷静になれます でも、長年の癖がついていると、 なかなか受け止めるという宣言が できなくなってしまうんですね。 だから、少しずつ練習することは 必要になります 無理にやろうとしなくてもよいので、 スポーツと同じように、思考も トレーニングをすることです 少しずつトレーニングをして メンタルを変えていきませんか。

ネガティブな人のための引き寄せワークブック [ MACO ]

価格:1,512円
(2016/8/18 22:16時点)

著者MACOさんの本を探す