マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

スカーリングプルの練習で水を集めて押す感覚をつかむ

皆さん、こんにちは。

カーミンです。

更新が遅れました。

さて、オリンピックがいよいよ

始まります。

オリンピック期間はもしかしたら、

あまりブログ更新できないかも

しれませんが、ご了承くださいね。

オリンピックを集中して見たいと

私の心が言っています(笑)

では、真面目にいきましょう~

ん??

今まで真面目ではなかったの??

というツッコミはなしでお願いします

さて、本日はバタフライ、クロールに役立つ

プルの練習について考えてみましょう

バタフライ、クロールと言いましたが、

実は平泳ぎ、背泳ぎでも応用できる

基本の練習になります。

ただ、平泳ぎと背泳ぎはまた、プルの

動きが違ってくるので、イメージが

しにくいと思いますので、バタフライ、

クロールを例にしてプルの練習について

一緒に考えていきませんか

プルの中で一番気になって、こだわりを

持ってしまうのが、プッシュの前の回し方と

プッシュの後の回し方についてを重視して

しまう方が多いと私はいつも見ていて思うの

です。

実際に、プッシュの前の回し方やプッシュの

後の回し方について、脇をしめるとかしめない

とか、横から腕を持ってきて前に伸ばすとか、

そのまま、縦に持ってくるとか、そこばかりに

注目しがちになっています

正直、それはご自身の可動域によるもの

なので、こういうやり方が良いですよ!

とは、はっきり言えません。

可動域によって動かし方をそれぞれ、

変えていき、気持ちよく動かせる

位置を探しましょう

私はこのブログで何度も言って

いますが、凄く大事なことなので、

何度も言います。

しつこいと思った方、申し訳ございません

でも、すごく大事なことなのです。

本当に注目していただきたいのは、

水を集めてしっかり水を押し、推進力を

伸ばすことができるかなのです

そのためには水を集めて水を押す感覚を

身につけるための練習が必要になります。

スカーリングプルと言いますが、水を

集める(キャッチ)から水を押す(プッシュ)

までの練習をします。

プッシュまで終わったら、腕を回さずに

前へ戻して繰り返し行います。

両手でも片手で行ってもOKです。

両手でやれば、バタフライの練習になりますし、

片手で行えば、クロールの練習にもなります。

両手の場合で説明しますね

まずは水を集めます。このとき力を入れずに

手をカタカナのハの字にしながら、肘を曲げ、

手の平を胸のほうに向けます。

このときに肘が手首より下がらないように

気を付けてくださいね。

集めたら、水を押します。押したときの

手の平の向きは天井を向くようにしてください。

たったこれだけの練習です。

片手でも同じことをします。

水が集まらないと水はたくさん押せないので、

進むのも少なくなってしまいます。

推進力が伸ばせたら、プルが上達しますよ

さて、ここで質問です。

水を集めてプッシュするまで、

どこで行いますか?

結構、勘違いしている方が多いんですね

手の平だけで行うと水は全く集まりませんし、

水を押せません。

だから、手の平、手首、腕を使って水を

集めて押すとより推進力が増しますよ

水を集めて水を押す感覚をしっかり

掴みましょうね

ちなみに手首や腕で水を集めて水を

押す感覚をつかみたい方は、手を

グーにして同じようなことをしてみて

下さいね。

また、グーにしてクロールやバタフライを

するのも良いでしょう。

それでは今日も楽しくトレーニングできましたか?

お疲れ様でした。

今日もお付き合い頂きありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

北島康介が引退前に使用したコブラウルトラです。

こちらシリコンがついているので、目の周りが

痛くならず、スタートの飛び込みにもズレにくく

なります。ただ、アレルギーを持っていたりすると、

かゆみを伴うこともありますので、ご注意くださいね

【土日も営業】2016~17年秋冬新色追加!アリーナ【arena】水泳 レーシングゴーグル コブラウルトラ クッションタイプ(ミラー加工)【AGL180M/COBRA ULTRA/水泳ゴーグル】【あす楽対応】【ネコポス不可】

価格:3,369円
(2016/7/30 16:00時点)

★他の店舗と比較する

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-1334998671438318"

data-ad-slot="9828201654"

data-ad-format="auto">