マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

バタフライの疲れない泳ぎ方

皆さん、こんにちは。

カーミンです。

皆さんはバタフライは

お好きですか?

ちなみに私は好きです。

ただ、最近は200mは

泳いでいないし、200mの

ための練習をしていない

ので、200m泳ぐとさすがに

きついと思いますが(笑)

バタフライは一番消耗するため、

結構、しんどくて100mはあまり

泳ぎたくない、大会でも100m

バタフライは選ばないという方も

多いかもしれません。

これは人によるので、何とも

言えないですが、私はフリーよりも

楽だと感じることもあります。

バタフライって疲れますしね(笑)

私もバタフライばかり行っていると

疲れてしまいますが、でも、楽しい

です。

バタフライはダイナミックだから

でしょうか。

見た目もかっこいいですよね。

だから、凄く魅力的でワクワクし、

楽しいんです。

マスターズスイムのウーマンズ

フェスティバルにも参加し、

バタフライ50mでエントリーしました。

あっ、話がそれてきましたね(笑)

疲れないバタフライってどういう

泳ぎ方でしょうか?

絶対これだ!というのはありません。

何度も言いますが、重要なのでお伝え

しています。

試してみて違和感があれば、きっと

いつまで経ってもその泳ぎ方では

上達しないと私は思いますので、

ご自身にあったやり方が一番です。

そのためには、前回も書きましたが、

潜るバタフライでもOKです。

潜るバタフライというのは、潜水や

身体を全部水の中に沈めるような

バタフライはルール違反となるので、

気を付けましょう。

潜るバタフライというのは、

手を前に伸ばしたときに、

上半身を潜らせるという意味です。

上半身だけならば、足は水中から

出ている状態になるので、失格には

なりません。

疲れないバタフライはこれだけでは

ありません。

ストロークのやり方にもあります。

これはプッシュするときの脇です。

脇をしめてプッシュし、腕を横に

流して行うやり方があります。

このやり方で楽な人もいれば、

脇をしめずにプッシュして

そのまま、腕を横に流すやり方が

楽な方もいます。

どのやり方が一番、疲れないバタフライ

なのかもご自身で見つけてみてくださいね。

人それぞれ、泳ぎ方は違ってきます。

疲れないバタフライは、ご自身が気持ちよく

楽しく泳げるバタフライですよ。

本日も最後までお読みいただき感謝

いたします。

これからも楽しく泳ぎましょうね!

水泳で一番カンタンなのはバタフライうがいができればバタフライはできるんです!【電子書籍】[ 花村 育彦 ]

価格:540円
(2016/7/22 21:47時点)

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-1334998671438318"

data-ad-slot="9828201654"

data-ad-format="auto">