マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

リラックス

皆さん、こんにちは。

カーミンです。

さて、いよいよ私は明日、

マスターズスイムの大会、

ジャパンオープンです。

ジャパンオープン自体は

既に昨日から始まっていますが、

私は明日のレースなんです。

今回は1フリ(100m自由形)に

参戦します。

基本は楽しんでやることを目的と

していますが、やはり自己ベスト、

大会新など狙っていきたいところ

ですが、まだまだそこまでの実力は

備わっていないと思うので、とりあえず

自己ベストが出せるように尽くして

いけたらと考えています。

というわけで、本日は会社も休んで

コンディションを整えています(笑)

全ては明日、ベストコンディションで

学ぶためです。

本来は楽しんでやるものなので、あまり

真剣になり過ぎても空回りしてしまいますが、

やはりやるからには、コンディションはしっかり

整えておきたいものです。

ただ、スタートの飛び込みは一度も練習して

いないので、ぶっつけ本番(笑)

どうにでもなれという覚悟を持ってやります(笑)

さて、楽しんでやろうといっても、やはり

大会ですから緊張も気づかないうちに出て

くるはず。

そんな時は首の後ろの部分を触っていくと

ボコッとした骨みたいのがあるのですが、

そこのツボを押し、自律神経を整えるように

心がけ、ルーティンを行うことで精神統一し、

リラックスさせることも意識していきます。

そして、泳いでいるときはいかに力を抜くかで

勝負していきます。

練習でもそうでしたが、特に肩の力が入って

しまうとあまりタイムが良くなかったので、

いかに力を抜くか、そこが鍵になるということを

感じました。

大会だとさらに緊張してしまうと思うので、

いかに力を抜くというのを意識して泳ごうと

考えています。

明日、会場に向かう時に音楽を聴いてテンション

上げていく予定です(笑)

トップアスリートも結構、音楽でテンション上げて

いきますよね。

私はB'zの音楽が大好きなので、B'zの音楽を聴いて

テンションを上げます。

ちょうど良いのがあるんですよ。

世界水泳のテーマソングにもなっている

ウルトラソウル!!

これを聴いてリラックス&集中力アップさせます。

結果はあまり期待しないでくださいね(笑)

本日もお付き合い頂きありがとう

ございました。

緊張、イライラ、不安が消える自信をつける心理学 [ 渋谷昌三 ]

価格:972円
(2016/7/15 13:02時点)

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-1334998671438318"

data-ad-slot="6500484059"

data-ad-format="auto">