マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

カーミンのスポーツルーム

元スイミングコーチが水泳を中心に水泳講座やトレーニング方法、スポーツのぼやき、スポーツ用品を紹介しています。

レース展開

皆さん、こんにちは。 カーミンです。 さて、ジャパンオープンも 近いので、レース展開のことも 考えていくことにします。 大会に参加する皆さんにも 役に立つと言っていただけると 幸いです。 50m、100mを泳ぐときには、 あまり考えず、最初から最後まで ダッシュするということが多いですが、 これはトップスイマーならできるけど、 一般の私たちには、なかなか難しい かもしれません。 というわけでダッシュに持っていく 場面を自分で作っておくことが大切です。 例えば、私は後半を得意としているので、 徐々にスピードを上げていくやり方をします。 ラスト25mあたりにダッシュがスムーズに できるように徐々にスピードを上げていきます。 でも、これは私が後半を得意としているから です。 前半が強いという方は前半にダッシュを入れ、 真ん中を緩め、ターン後にダッシュ、そして ラストでまたダッシュというやり方もあります。 ご自身でレース展開を考えて大会に参加して みるともっと楽しくなりますよ。

DVDレベルアップ!水泳4泳法完全マスター [ 窪康之 ]

価格:1,404円
(2016/7/12 21:23時点)