マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

レース展開

皆さん、こんにちは。 カーミンです。 さて、ジャパンオープンも 近いので、レース展開のことも 考えていくことにします。 大会に参加する皆さんにも 役に立つと言っていただけると 幸いです。 50m、100mを泳ぐときには、 あまり考えず、最初から最後まで ダッシュするということが多いですが、 これはトップスイマーならできるけど、 一般の私たちには、なかなか難しい かもしれません。 というわけでダッシュに持っていく 場面を自分で作っておくことが大切です。 例えば、私は後半を得意としているので、 徐々にスピードを上げていくやり方をします。 ラスト25mあたりにダッシュがスムーズに できるように徐々にスピードを上げていきます。 でも、これは私が後半を得意としているから です。 前半が強いという方は前半にダッシュを入れ、 真ん中を緩め、ターン後にダッシュ、そして ラストでまたダッシュというやり方もあります。 ご自身でレース展開を考えて大会に参加して みるともっと楽しくなりますよ。

DVDレベルアップ!水泳4泳法完全マスター [ 窪康之 ]

価格:1,404円
(2016/7/12 21:23時点)