マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

メンタル次第

皆さん、こんにちは。

カーミンです。

マスターズスイム大会、

ジャパンオープンまで

一週間切りました。

私もジャパンオープン

出ますので、体調をしっかり

整えないといけませんね。

大会前、結構不安になる方が多い

のですが、本当は2週間前くらいから、

練習もあまりハードにやってはいけません。

3本くらいはハードにやっても良いですが、

あまり泳ぎ過ぎないほうが良いです。

泳いでもゆっくりフォームを確認する

程度が理想です。

身体を疲れさせないことと、ケガをしない

ため、体調を崩さないための配慮なんです。

でも、よく聞く話では練習ではいつも

追い込んでいるために追い込む練習を

しないと大会前になると余計に不安に

なってしまうということです。

その理由はどこにあるでしょう。

それもメンタル面が関係していると

いえば関係しています。

普段の練習で結構頑張って追い込む練習

ばかりやっているとメンタル面でも追い

込めば大丈夫という指令が出てしまい、

心に余裕がなくなってしまうんです。

そうすると、追い込みがないと不安に

陥ってしまうんですね。

だから、練習でも追い込むときは追い込む

練習をする、時には追い込まない練習を

するというメリハリをつけて練習をすると

良いです。

また、追い込めば速くなるというものでは

ないと心の中で上書きをすることも大切です。

すり替えるんですね。追い込まなきゃダメだ

という思いから、追い込まなくても速くなる、

心に余裕を持つという思いに変えるんです。

なかなか、難しいですね。

私もメンタルをしっかり持って臨みたい

と思います。

そして、千葉国際水泳場という素晴らしい

プールで泳げること、大会ができるという

ことに感謝します。

更に、また、10月1日、2日と千葉国際

水泳場でウーマンズという大会があります。

そのウーマンズの大会にも参加することを

決め、今日、申し込んできました。

だから、また私は千葉国際で泳げるのです。

この感謝を忘れずに今週の土曜日、大会で

ベストを尽くしていこうと思います。

皆さんも感謝の心を持っていろいろなことに

チャレンジしてみましょう。

基礎から学ぶ!メンタルトレーニング [ 高妻容一 ]

価格:1,728円
(2016/7/11 21:54時点)

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-1334998671438318"

data-ad-slot="5476566053"

data-ad-format="auto">