マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

精神統一

皆さん、こんにちは。

カーミンです。

いつもお越しいただきありがとう

ございます。

さて、私もいよいよマスターズ大会の

ジャパンオープンまで、あと一週間と

なりました。

コンディションをしっかり整えて、

大会に臨みたいと思います。

もう、ここまでくると後は調整して

いくだけです。疲れさせることを

してはいけませんからね。

そして、一番はやはりメンタル

なんですね。

メンタルは本当に体に左右されます。

メンタルも日頃から練習をして、

コントロールできるようになることが

大切です。

今までは呼吸法や笑顔でいることなどを

お伝えしてきました。

今回は精神統一についてお話していきます。

精神統一するやり方は瞑想と変わらない

のですが、本当はトップアスリートは

よくやっていることです。

でも、ラグビーで五郎丸ポーズが

話題となり、ルーティンという言葉が

流行ました。

そう、瞑想のように精神統一する方も

いれば、ルーティンを決めて、

そのルーティンを行うことで精神統一を

することもできるんです。

私はルーティンを決めてはいませんが、

瞑想のように目を閉じて精神統一を

することが多いです。

でも、普段目を閉じて瞑想をする

ようにというのは、試合前など

できないときもあります。

そんな時はルーティンを決めて

おくと良いですね。

競泳ではよく身体をポンポンと

叩くことが多いですね。

身体をリラックスさせる効果が

あります。

これもルーティンですね。

萩野公介が良く身体をたたいて

います。

私もスタート前に身体をたたいて

リラックスさせることもあります。

今回は拳でで胸を2回くらい叩いて

深呼吸して精神統一しようと決めて

これをこれからずっと続けていこう

かなと考えています。

ハートが大切だから自己ベストを尽くす

という意味と落ち着けていこうという

意味を込めてそうしようと決めてみました。

皆さんも自分なりのルーティンを決めて

みてはいかがでしょう。

仕事でもつかえますよ。

それでは、マスターズスイムでジャパン

オープンに参加される方、楽しみながら、

レースやっていきましょうね。

メンタルが強くなる60のルーティン

価格:1,296
(2016/7/9 07:41時点)

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-1334998671438318"

data-ad-slot="9828201654"

data-ad-format="auto">