マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

瞑想する時間を作ることが大事

皆さん、こんにちは。 カーミンです。 皆さんはメンタルトレーニングを していますか? 私はあまりしていないですが、 深呼吸だけは意識しています。 成功している方に共通する メンタルトレーニングは瞑想 なんです。 トップアスリートもエリートも 瞑想する時間を大切にしています。 頭がすっきりするんですよね。 ただ、瞑想するにもやはり重視する ことは呼吸なんですね。 そして、瞑想するときに呼吸を 整えるというと腹式呼吸を行う ことが多いですが、私はあえて 完全呼吸も良いのかなと思います。 体全体に酸素をいき渡らせるためには、 お腹も胸も使って呼吸することを完全 呼吸といいます。 完全呼吸のやり方は、吐くときはまず 胸→お腹の順に凹ませながら吐いていきます。 吸うときはお腹→胸の順番に含ませながら、 吸っていきます。 でも、ここで注意してほしいのは吸うことに 意識しすぎないようにしましょう。 吐くことを重視して行うことが大切です。 吐くことをしないと吸えないし、酸素も 取り入れられなくなってしまいますからね。 1分でも良いので、寝る前に瞑想を入れて みるとメンタルが強くなるかもしれませんよ。

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