マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

競泳と水泳の泳ぎの違い・・・?

皆さん、こんにちは。

カーミンです。

本日は私の独り言にお付き合い

頂ければ幸いです。

私の通うジムでは、ちょっと

疑問に思うことがありましたので、

皆さんで考えていきましょう。

かなり自信過剰であまり勉強してる

という気持ちが伝わってこない方で、

ちょっと、普通とは違う泳ぎ方をして

いる方なので、個性的な方の言っている

ことなので、疑問に思うことはたくさん

あるのですが・・・

皆さんに質問します。

競泳の泳ぎと水泳の泳ぎ、どこが違うか

わかりますか?

正直に答えますが、私はその違いは

わかりません。

トップスイマーほど、競泳の泳ぎと

水泳の泳ぎを区別しません。

だって基本的な泳ぎは同じです。

基本的な泳ぎをずっと練習しています。

トップスイマーは。

初心者が行う練習をたくさんやっています。

科学に基づいて練習しようとするから、

基本を忘れてしまうんです。

科学的なことで判明することもありますが、

個人差はあるし、それはあくまでそういう

データが多いだけのこと。全員が全員集まる

わけではありません。

結局はトップスイマーも含めて基本なんです。

やることは。

何故、競泳というのか、競って泳ぐから競泳

なんですよね。競泳の泳ぎなんて聞いたことは

ありません。

誰しもが競泳の泳ぎとして意識しているのでは

ありません。純粋に競泳、水泳というように

泳ぎを区別しないです。トップスイマーほど。

ただ、トップスイマーのようなトレーニングは、

ハード過ぎるので、私たちが真似をしようとしたら、

ケガをします。

でも、泳ぎ方については変わらないのだから、

真似もできます。

注意点は筋肉はそれぞれ違うので、誰もが

同じようには泳げない。だからこそ、泳ぎが

変わってきます。だけど、もう一度言いますが、

基本は変わらないのです。

筋肉や可動域によって少し手の位置、頭の位置、

手の幅などは変わってきます。

それは事実です。

だからといって基本を崩していいわけが

ありません。

基本的には競泳も水泳も泳ぎは同じ

だと私は思います。

皆さんはどう思いますか?

水泳最速のテクニック [ 黒瀬幹夫 ]

価格:1,404円
(2016/7/3 21:57時点)

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-1334998671438318"

data-ad-slot="6500484059"

data-ad-format="auto">