マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

練習後のケアが意外と大事

皆さん、こんにちは。

カーミンです。

更新があいてしまいました。

お待たせしてすみません。

たま~に、ブログでもわかる

ように(笑)厳しいことを

言ってちょっと攻撃的になる

こともあるかもしれませんが、

今後ともよろしくお願いいたします。

そして、ブログがまとまらなくなって

いたら申し訳ございません。

大目に見ていただけると幸いです。

私も人間なんで完璧にできることは、

ないですからね。

さて、今日は練習後のケアについての

重要性についてお話します。

練習後のケアしていますか?

凄く大事なんです。

あまり動かな過ぎても筋肉は

固まってしまいますし、ハードな

練習をしても筋肉は使いすぎて

硬くなってしまうんです。

そうするとどうなるかというと、

結局、血行が悪くなってしまい、

男女関係なくむくみが生じて

太くなってしまい、やたらと

力が入るようになってしまいます。

むくみは女性が多いと思いがちです。

でも、実はきちんとケアしない筋肉は、

固まって血行が悪くなるのは、男性も

同じなんです。

そして、そのまま練習したり、運動

しなかったりすると、どんどん力が

抜けないままになってしまい、疲労も

加速してしまいます。

さらにケガも多くなってしまいますから、

ケアをすることが大切です。

だからといって柔らかいだけでも筋肉に

とっては良くないのですが、ハードな

練習やあまりに動かないと血行が悪く

なってしまうので、やはりケアは

必要になります。

私も人の事いえないのですが、

特に脚のケアを怠りがちになって

いて、結構むくんでいて、しかも

力が入り過ぎていることもあります。

脚はずっと使っています。

地面に足の裏がつくだけでも、自分の

体重を支えることになるので、筋肉は

硬くなり血行は悪くなりがちです。

筋肉はゆるゆるのほうが効果があります

ので、力が入って筋肉が硬くなったな

と感じたら、ストレッチやマッサージで

身体をケアしていきましょう。

1人でできるスポーツマッサージ&ストレッチ [ 前波卓也 ]

価格:1,609円
(2016/7/3 11:12時点)

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-1334998671438318"

data-ad-slot="6500484059"

data-ad-format="auto">