マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

体幹トレーニングのレベルアップ

皆さん、こんにちは。 いつもお越しいただき、 ありがとうございます。 カーミンです。 水泳に限らず、スポーツには 欠かせない体幹ですが、レベルアップ させたいという方へもっと負荷がかかる 体幹トレーニングをご紹介します。 基本的なプランクという体幹トレーニング では、肘をついたまま行っていますが、 やはり何度も続けていると身体は慣れて しまうので楽になってしまうんですね。 そこで負荷をかけます。 肘をついていたのを手の平だけで支え、 肘を伸ばしてみましょう。 腕立て伏せの格好ですね。 まだまだ余裕がある方は、片足上げて みましょう。 更に余裕がある方は対角にして片足と 手を真っ直ぐ伸ばしてみましょう。 また、サイドブリッジでも手の平で 支えるようにして肘を真っ直ぐ伸ばして 行うこともできます。 ヒップリフトでも同じことができます。 負荷をかけて体幹をやってみると、また 筋肉が喜びますよ(笑) もっと体幹トレーニングメニューを 知りたいという方は体幹トレーニングの 基本から学ぶと効果が倍増しますよ。 トップアスリートも指導する木場さんの 体幹トレーニングメニューです⇓

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