マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

クロールのキックとストロークのタイミング

皆さん、こんにちは。

カーミンです。

いつもお越しいただき

ありがとうございます。

本日はクロールのストローク

キックのタイミングについて

考えていきましょう。

正しいキックができてから、

ストロークを習うと思うのですが、

ふと疑問に思うことはありませんか?

キックとストロークのタイミングは

そんなに教わったりしませんよね。

よく考えて見ると、私は小学校のとき、

習っていましたが、キックとストローク

タイミングって教わった記憶もないし、

スイミングコーチをするまで全く

わからなかったです。

ただ、ストロークとキックのタイミングは、

人によって全く違ってくるので、これだと

いうものはありません。

自分のタイミングで良いと思いますが、

いろんなパターンがあるので、少し

ご紹介します。

速く泳ぐときにはずっと強いキックを

打ちますが、ずっと打ち続けると、

やはりキックというのは一番消耗して

しまうので、キックを調整しないと

いけないんですが、タイミングがズレて

しまうと推進力がなくなってしまいますし、

水の抵抗を受けやすくもなってしまいます。

そのため、キックの強さを調整して

いくことが大切です。

では、ストロークとキックのタイミングを

どのようにすれば、スムーズな泳ぎになる

のかというと・・・

右手をかくときに右足で一回ポンッと蹴って、

左手をかくときに左足で一回ポンッと蹴ったり、

右手をかくときに左足で一回ポンッと蹴ったり、

左手をかくときに右足で一回ポンッと蹴るという

やり方もあります。

また、右手をかくときに右足と左足でポンポンと

蹴るというやり方もあります。

また、右手をかくときにポンポンポンとキック

することもあります。

速く泳ぐときもゆっくり泳ぐときも共通する

キックのやり方なのですが、手を伸ばした

タイミングでキックをする方、手が腿を

通過するときのタイミングでキックする方と

います。

やり易いほうで良いと思うので、自分で

良いなぁと思うタイミングを見つけて

いきましょう。

スイムゴーグルも大会によって使い分け

すると気分も変わるので、テンションを

上げられますよ。気合を入れたいときは、

赤色、ちょっと緊張していてリラックス

して泳ぎたいというときは青色のゴーグルで

心を落ち着けるという手もありますよ。

お好みのゴーグルをどうぞ。

最近はミズノのゴーグルが人気です⇓

【あす楽対応】【FINA承認】85YA-851 mizuno ミズノ Accel Eyes アクセルアイ ミラーゴーグル ノンクッション スイミングゴーグル スイムゴーグル くもり止め 水泳 競泳用 寺川綾選手着用

価格:2,246円
(2016/6/28 20:12時点)

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-1334998671438318"

data-ad-slot="9828201654"

data-ad-format="auto">