マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

緊張感

皆さん、こんにちは。

いつもお越しいただき

ありがとうございます。

水泳でも役に立ちますが、

本日は社会人としても

重要なことを考えていきます。

皆さんは人と関わるのは得意な

ほうですか?

ちなみに私は苦手で人見知りを

するし、人と関わると疲れて

しまいます。

人といるとこの人は何を考えて

いるんだろうと思って緊張感が

半端なく出てきます。

なるべく話をしたくないなと

思ったり、この人に近寄りたくない・・・

そんな感じでいつも仕事しているので、

余計に疲れてしまうんですね。

正直いうと家族といても本当の意味で

リラックスできていないような感じは

あります。

いつも緊張感でいっぱいなんです。

仕事の時は特に他人と接するのが

苦手なので余計に緊張しているんです。

緊張しながらやっているため、集中できず

ミスも多くなってしまいます。

楽観的に考えられないのも私の真面目な

ところなんだと思います。

考えすぎなんですね。

これが水泳にも影響することが多々あります。

水泳ではとりあえずリラックスできることの

ほうが多いんですが、それでも考えすぎて

緊張感から離れられないことも多いんです。

皆さんは本当の意味でのリラックスできて

いますか?

緊張感が多くて仕事が終わって疲れてしまう

ことも多いのではないでしょうか。

意外とリラックスしているつもりでも

体と心が休まらず、スッキリとしなくて、

疲れがとれていないときもあるんです。

心理学では自律訓練法というのがあり、

何度か呟き、身体で感じていきます。

右足が重いとゆっくり呟いて重さを

感じていきます。

やはり心の中でも良いのでリラックスしたい

のなら、リラックスとゆっくり呟くことで

脳にリラックスするよということを伝えないと

いけないようです。

それを何度も繰り返していくうちに

無意識でもできるようになるそうです。

ふだん緊張している方は緊張していると脳に

命令を出していて、無意識にそうなってしまって

いるということがいえそうですね。

普段から人と接したときでもリラックスできれば、

疲れがどっとくることもないですし、もっと

テキパキとできたりするんですが、なかなか

難しいです。

自律訓練法、心理学では基本みたいなので、

やり方だけでも覚えておくと良いかもしれません。

もし、人と接しているときの緊張をほぐす方法、

考えすぎないようにする方法などあれば、私にも

教えてほしいです。

こんな方法あるよというのがあれば、コメントに

書いてくださってくれたら幸いです。

参考にします。そして皆さんでシェアしましょう。

自律神経を整える自律訓練法 [ 佐々木雄二 ]

価格:1,350円
(2016/6/23 22:15時点)

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-1334998671438318"

data-ad-slot="9828201654"

data-ad-format="auto">