マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

練習の意味を理解する

皆さん、こんにちは。

カーミンです。

いつもお読みいただき

ありがとうございます。

皆さんは練習の意味をきちんと

理解しているでしょうか?

何のための練習なのでしょうか。

目的はそれぞれ違いますが、

この練習はどんな意味を持つのか、

そして自分にはこの練習は必要

なのかを考えながら練習することを

オススメします。

また、練習会などの場合はコーチが

メニューを出して行うため、その

メニューに沿ってやることが普通

だと思いますが、その中でも自分に

必要な練習メニューをピックアップ

します。

そして必要ないなと感じた練習では

余力を残していけるようなくらいの

練習で力を入れてやる必要はありません。

今の自分にとって本当に必要だなと

思う練習に力を入れて練習することが

大事です。

目的はそれぞれ違いますが、キャッチの

部分でしっかりキャッチできないと水を

最後まで押し切れません。

キャッチで水の流れが大きく変わります

から、キャッチの部分がちょっと弱いなと

感じたら、行う練習はキャッチの練習です。

そのためには普通にスカーリングの練習も

ありますが、普通の泳ぎ(スイム)に近づける

練習をするとなると、スカーリングも大切なの

ですが、キャッチの部分だけを練習したほうが

良いのです。

ということは、泳ぎながら片手で2回キャッチの

練習をして3回目はキャッチから腕を回していき、

手を前に伸ばす。

という練習法のほうが効率が高いです。

キャッチの練習なんでお腹あたりまで水を

集めたら、手を前に伸ばします。それを

2回、3回目は最後まで回していただいて

結構です。

これを左右片手ずつ行います。

キャッチドリルの練習の動画です。

両手で行っていますが、片手で

行うのもOKです。それぞれの種目

に応じて行ってみてくださいね。

キャッチの練習

また、プッシュを意識したいのであれば、

うつ伏せの状態で気を付けの姿勢を作って

水を手の平で押す。

この練習をします。

この動画は背泳ぎのためのプッシュの

練習なのですが、動画がありましたので

載せておきます。

この動画のような練習がプッシュの練習

です。うつ伏せでも行いましょう⇓

プッシュの練習

さて、片手の練習は何のためにあるのか、

キャッチアップの練習はどういう意味を

持つのか、またキックの練習はどんな

練習が良いのか、その意味をコーチに

ばかり頼るのではなく、自分で考える

ことも大切です。

でないと覚えませんからね。

特に大会を目指すくらいのレベルの方は、

そういうことを考えられることが理想です。

練習メニューがたくさん掲載されている

本がありますので、ここから必要な練習は

何か考えて見てくださいね⇓

4泳法をマスターする!水泳練習メニュー200 [ 小松原真紀 ]

価格:1,620円
(2016/6/5 09:11時点)

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-1334998671438318"

data-ad-slot="9828201654"

data-ad-format="auto">