マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

体全体の動きを考えよう

皆さん、こんにちは。 カーミンです。 いつもお読みいただきありがとう ございます。 皆さんは体の一部を動かすと全体が 連動して動くということを感じて いますか? クロールの例でいうとコーチに 肩甲骨を前に出すくらい伸びて 下さいと言われました。 さて、問題です。 前に伸ばすとき、肩甲骨を前に 出すというのはどういうことでしょうか。 皆さんはわかりましたか? これは説明として部分的な練習として 肩甲骨を前に出すと言いますが、実は 連動してお腹も伸びています。 クロールなので、肩甲骨を前に出すと いうことはローリングをします。 ローリングの時には肩甲骨も前に 出ますが、きちんとお腹も伸びているし、 捻っています。 説明としては部分的なことを言いますが、 実は連動してお腹も動くということです。 だから、体全体がどのように連動して 動くのかを練習するときに感じていただくと 良いかなと思います。 お腹は軸なんです。 だから、その軸から伝わって肩甲骨や胸筋、 腿を伝って腕や足に伝わっていきます。 体全体が連動していることを感じてみて 下さいね。

DVDレベルアップ! 水泳 4泳法完全マスター

新品価格
¥1,404から
(2016/5/31 20:39時点)