マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

メンタルが一番大事

皆さん、こんにちは。 カーミンです。 結構、皆さんが忘れがちな ことがあります。 水泳なら水泳の練習、その他の 自分の得意なスポーツの練習は、 がっつりするけれど忘れがちなのは、 メンタルトレーニング。 練習していくうえでメンタルも 鍛えられるし、メンタルの上げ方と いうのも自然と鍛えられるだろう・・・ と考えている皆様、それはもう 一昔前のことです。 確かに身体を鍛えれば、心も強く なるのは事実です。 でも、それだけでは足りないんです。 思考を変えていくことができないと、 結局、水泳などの練習も実になる 練習ができなくなってしまうんですね。 そこで、メンタルトレーニングが必要に なります。 その一つに呼吸法というのがあります。 呼吸法は腹式呼吸で吐くほうを重視し、 吸うのに対し、吐くときには吸うときの 倍の長さで行うことで心が落ち着いて、 無になれます。 この無になった時は人間って凄いもので、 調子のいいプレイができるようになります。 無になるってかなり大事で、あまり気負わず 考えずにいくことでも本来の自分らしい 自分のスポーツができます。 でも、この無になるのが難しいのですが、 やはり呼吸法が重要なんですね。 意外と呼吸って大切。 呼吸を見直してみませんか?

勝者の呼吸法 - 横隔膜の使い方をスーパー・アスリートと赤ちゃんに学ぼう! - (ワニブックスPLUS新書)

新品価格
¥950から
(2016/5/31 20:17時点)