マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【競泳】こだわるところが違う・・・?

皆さん、こんにちは。

カーミンです。

いつもお越しいただき

ありがとうございます。

大会を目指す方は練習は

順調でしょうか?

また、泳法を習得するために

練習している皆様、水を感じ

ながら泳ぐことはできるように

なりましたか?

ちなみに私は腰を痛めてしまい

ました(^^;)

あと2か月しかないのに・・・

ジャパンマスターズまで・・・

と思うのですが、起きてから

固まってしまっているみたいで、

午後になって体が動いてくると

和らぐようです。

swimming_butterfly.png

さて、大会を目指している方も

泳法を習得しようとしている方も

こだわる部分が必ずあると思いますが、

こだわるところが違っている方が

大部分です。

その一つにストロークがあげられます。

特に多いのが肘を立てるのか立てないのか・・・

そこをこだわっていたり、戻すときの腕の

動きはどうかなど・・・

そういうところにこだわっている方が

多いですが、果たしてそこを修正して

自分が納得する泳ぎになったのでしょうか?

ストロークで一番肝心なのは、どこでしょうか?

肘立てるとしんどい方もいます。

肘は自然に立つ感じで良いと思います。

無理に立てようとするとケガします。

指導でそれができないコーチがいると

いうのも事実なので、そこは代表して

謝ります。

肘を立ててやることで、肩が痛くなったり

したら意味がないのです。

ちなみに私はキャッチの部分(水を集める)

では肘を立てるとは言わず、肘を引くと

言います。

肘を引くといっても背中側に肘が出るほど

ではなく、脇の位置くらいまでOKです。

立てるというと無理矢理立てて、肩が

痛い・・・

という方もいるし、しんどいです。

泳いでいて。

私もできないです。

もうひとつ、キャッチの部分から

力を入れるのか、プッシュ(水を押す)

のときに力を入れるのか・・・

それは人それぞれです。

どこの筋力が強いかでプッシュを強く

するのか、キャッチを強くするのか

変わりますし、力を入れると全然

力が抜けなくなってしまう人は、

両方力を入れないです。

私は部分的に力を入れると

全部力が入ってしまうので、

力は入れないです。

力を入れてやるのと速く動かすのと

違います。力を入れれば、パワーは

出ますが、水の抵抗を受けやすいです。

また、速くは動かせません。

でも、力を抜けば速く動かすことが

できます。

重要なのはキャッチをしたときに

水を集める感覚を体で感じられるか、

プッシュしたときにも水を押して

身体の近くでそれが感じられるか

です。

自然体で楽な泳ぎを水を通して

感じられるか・・・

それが大事なのに、こだわるところが

肘を立てるだの、フォームにこだわり

すぎるんです。

自分が楽に泳げて水をちゃんと感じ

られるかです。

それをしっかり見抜けるように指導を

しなくてはならないのですが、そういう

指導もできないコーチが多いのも事実です。

もちろん、有望な指導をする方も

います。

そういう人に出会えたらラッキーかも

しれません。

元指導者としてもそういう指導ができない

人が多いことには残念に思うし、本当に

申し訳ないです。

きちんと水の感覚を感じましょう。

それが一番大切です。

水泳絶対上達4泳法完全マスター (LEVEL UP BOOK)

新品価格
¥1,404から
(2016/5/29 09:51時点)

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-1334998671438318"

data-ad-slot="6500484059"

data-ad-format="auto">