マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

比較をしてしまう

皆さん、こんにちは。

カーミンです。

水泳でもよくありがちですが、

特に仕事でたた感じてしまう

ことがあります。

それは、比較してしまうこと。

水泳の泳ぎのように、人それぞれに

個性があってスピードも様々。

目の前のことを一生懸命、自分なりに

シンプルに行えば良いんですが・・・

ついつい、他人と比較してしまう

ことってありませんか?

そんな私も水泳の話になると、

ブログでもわかるように、詳しく

書くこともあるし、指導に対しての

考え方や泳ぎ方に関しても生意気な

ことも含めて書いていますが、実は

水泳に関しても仕事に関しても、

すごく他人と比較してしまうことが

多いです。

比較すると要領が余計に悪くなったり、

スピードが遅くなってしまうので、

自分なりに行えば良いと頭では

わかっていますが、なかなか

難しいものがありますよね。

私はどちらかというと、ポジティブな

ほうではないですし、生真面目な性格

なので、どうしてもスピーディーに

できないと、この人は速いな、なんで

こんなに早いんだろう・・・なんて

比較することが多いです。

102642.jpg

そして、このブログの傾向も

前向きなことがなくなってきたり、

することが多いです。

この人のブログは楽しそうだなぁ~

私にもたのしいと思ってくれるような

ブログ作れないかなぁ~と考えすぎて

しまったりもあります。

私のブログはつまらないなぁなど

感じることもあります。

だから、ブログを見て文章の傾向が

違うなと感じている方もいるかも

しれませんね。

本当に面白くないブログになって

しまってすみませんと思うことも

しばしばあります。

なぜ、人は他人と比較してしまうの

でしょうか?

その理由は自分に自信がないから。

また、ないものねだりをしたくなる

というのが人の心理なんですね。

深刻な場合は恨んだりして犯罪に

まで及んでしまうこともあるそうです。

そういう気持ちになるのは人間なので、

当たり前なのですが、それを受け入れる

ことができないと、深刻な事態になって

しまうんです。

ネガティブでも恨んだりしてもいい

ないものねだりしても良い、でも

きちんと自分でそれを受け入れて、

思考をすぐに変えることが必要なんです。

それは自分にとって合うやり方で良いので、

思考法を切り替えられる練習が必要です。

私はある本で思考方法が少し変わって

きました。

まだまだ私も思考法の練習は必要だと

思いますが、少しずつ楽になっていきました。

練習は必要ですが、思考を変えていく

ようになると良いことに目を向けられる

ようになります。

まだまだ良いことに目を向けるには、

未熟ですが、勇気を与えてくれる

一冊です。

もし、私のような方がいたらぜひ、

その本を手に取ってみてください。

必ず勇気を与えてくれるし、肯定

できるようになっていきますよ⇓

ネガティブがあっても引き寄せは叶う!

新品価格
¥1,404から
(2016/5/24 21:57時点)

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-1334998671438318"

data-ad-slot="5476566053"

data-ad-format="auto">