マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

楽しくやることが大事

こんにちは。

カーミンです。

真剣になり過ぎて好きと

いうことを忘れていませんか?

好きで行っていること、または

仕事でも好きな仕事があって、

やっていたはずなのに、真剣に

なって、忙しくて重圧がかかって・・・

いつの間にか好きという感情が

なくなってしまうんです。

なんででしょうね。

好きでやったのになぜか好きという

感情がだんだんと嫌いになっていく

という・・・

楽しくやるということが、いかに

大事なのか痛感します。

好きだからといって真剣になり過ぎても

ダメなんですよね。

私もそういうことよくあります。

特に水泳は好きで練習も大好きで

マスターズの練習会にも出ていた

のですが、やる気がなくなってしまい、

自主練に切り替えたら、大会に出ようと

いう気にもなりましたし、やる気が出て

きました。

自主練のほうが楽しいみたいです。

仕事でも本来はそうなれば良いのですが、

好きで楽しく・・・というのは難しいですよね。

人の目が気になり、人にいろいろプレッシャーを

かけられて・・・

102642.jpg

追い詰められてしまうことに

なってしまいます。

楽しむというのは、簡単そうで

難しいんですよね。

でも、それも自分の思考次第なんです。

ダメでもいいじゃんと思えるくらいに

なれれば良いですよね。

それと同時に自分自身をほめてあげる

ことも大事かなと思います。

人に評価されたら嬉しいですが、

でも、人の評価ってその人自身の

価値観からくるものなので、必ず

しも自分自身の評価と一致しない

こともあります。

これが一致するのであれば、

指導者も理解があり、自分の

ことを本当に見てくれている

人です。

でも、大抵は一致しないです。

指導者が全然理解していない

というのもあるかもしれません。

楽しくというのは、やっぱり

評価してもらえると楽しく

なるんですよね。

それを自分の思考で変えて

いくには、自分自身で褒める

ことで楽しくなっていくかも

しれませんね。

人生を楽しくするためのヒントが

こちらの本を見るとわかるかも

しれません⇓

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-1334998671438318"

data-ad-slot="5476566053"

data-ad-format="auto">