マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

ストリームラインをしっかり作る

皆さん、こんにちは。 カーミンです。 さてさて、7月のマスターズ 大会、ジャパンオープンに 1フリ(100m自由形)で エントリーいたしました~ これだけモチベーション上がった のも初めてかもしれません 水泳は好きなんですが、今まで ストレス解消のためだったので、 大会のこととか全く考えていなくて、 ここ4年、1年に一度あるクラブ対抗の 大会があって、それに出るようになって だんだん、本格的にマスターズ大会にも 参加する気になってきました マスターズ大会は同じ会社の スポーツクラブだけでなくいろんな スポーツクラブの方もくるので、 かなり緊張はありますねぇ でも、まぁ、楽しんでやることが 目的なのでとりあえずタイムを 縮めるというのもありますが、 あまり意識せずに泳いで来ようと 思います。 ちなみに千葉国際水泳場で行います さて、ということであと2か月なので、 私のずっと課題であったキックを重点的に 練習をしっかりやって大会に向けて いきます ところで、スタートが肝心 ということで、ストリームライン しっかり作れていますか? ストリームラインはただ浮けるように するだけでなく、ブレてきたり沈んで きたりしたら、立たずに身体を動かして 修正していくことができるようになると、 泳いでいてもブレてきたときに修正できる ようになりますので、ストリームラインで 修正する練習をすると良いですよ。 また、ストリームラインを上級者ほど、 バカにするのですが、ストリームラインを 作って、できるだけ距離を長くすることも 泳ぐうえでは有利になります ストリームラインの感覚をしっかり つかみたいという方には、ビート版を お腹に当てて浮いてみるというのも 一つの方法です また、最近はストリームラインを しっかり作れるようにするベルトも あるんです

SOLTEC SWIM ソルテックスイム スイムベルト ストリームラインベルト 森隆弘モデル

新品価格
¥2,960から
(2016/5/16 20:30時点)

これは元オリンピック代表の アスリートが作ったストリーム ラインを作るベルトです。 これを使ってストリームラインを しっかり作るのも良いかもしれません。