マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

横隔膜を使いこなせるようになると・・・

皆さん、こんにちは。 カーミンです。 皆さんは呼吸をするとき、 横隔膜を意識していますか? 呼吸が変わることで人生が 好転するというくらい大事な 呼吸ですが、実はあまり意識 していないんですよね。 よく言われるのは胸式呼吸と 腹式呼吸です。 逆腹式呼吸もありますが、 これらの呼吸は実は一部しか 意識していないため、胸式なら 胸だけ、腹式呼吸ならお腹だけ といった呼吸になりがちです。 でも、それだと胸やお腹を固めた ままになってしまって、動かなく なってしまうんですね。 そうするとスポーツをするときは、 スムーズに動かないため、ケガを しやすくなってしまいますし、また、 自律神経が乱れてしまったり、心が 不安定になってしまうんですね。 079738.jpg ところが上手に横隔膜を使う ことができると胸、お腹が両方 動くようになります。 これができるとスムーズに 動くだけでなく体全体が柔軟に なります。 やはり、体と心は一部だけでなく 全体に繋がっているので、全体が 柔軟に動かなければ、スムーズには ならないようですよ。 とはいえ、まだまだ呼吸というのは、 奥深く追及する必要がありそうです。 私が改めて呼吸のことを大切だと 思ったきっかけの本がこちらです。

勝者の呼吸法 - 横隔膜の使い方をスーパー・アスリートと赤ちゃんに学ぼう! - (ワニブックスPLUS新書)

新品価格
¥950から
(2016/5/14 07:28時点)