マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

集中力

皆さん、こんにちは。

突然ですが、集中力って

なんでしょうか?

好きなことに没頭して

いると時間があっという間に

過ぎてしまうことがありますが、

それが集中していると良く言われ

ます。

でも、メンタルが不安定になって

いると好きなことをしていても

雑念が入ってきたりしてテキパキ

出来なかったりすることありませんか?

私は集中力が全くないから好きな水泳

でも何かあるか度に集中力が切れて、

泳いでいても雑念が出てきます。

仕事ならなおさらです。

テキパキ仕事したいですが、何かと

集中力が途切れてしまいます。

仕事ではストレスがやたら溜まるし、

嫌な人間もいますしね・・・(ボソッ)

その度に私の場合は恐怖からくるのか、

早く終わらせたくても動いてくれなくて、

雑念ばかりでいつの間にか集中力が

なくなっている状態・・・

102642.jpg

で、結局、ダラダラやることになって

しまい、仕事が遅くなるという結果に。

集中力がなくてもいいやとも思うけれど、

でも、やっぱり欲しいですよね。

これから暑くなりますから、余計に

集中力がなくなくなります。

皆さんは、集中力をどのように保って

いますか?

一応、集中力をUPさせる方法に

呼吸法というのがあります。

私は一番、手軽にできるものなので、

呼吸法をしています。

本当に呼吸に意識を向けるだけです。

今の呼吸はどうなっているのか、

感じるんです。

呼吸がいつもより浅い、呼吸が荒い、

呼吸が早い、しっかり吐けていない

など、ご自身でそういうことも感じ

られるようになったら、呼吸法を

マスターしたといえるでしょう。

そう、私は呼吸に意識を向けるように

して雑念を忘れようとしています。

もちろん、一度受け入れてからの

話ですが。

それでも集中力ってなかなか持続しないし、

リラックスしないと集中できないというのも

私の中では不思議で仕方ありません。

理論はたくさんありますし、私も呼吸法に

関してはスポーツやる上でも緊張感をほぐす

ためにも必要なので、やるようにはしています。

079738.jpg

でも、呼吸というのは凄く大事

だけど、やはりこれも教科書通りに

やっていると、意外と苦しくなる

こともあります。

吐くことを重視していますが、

吸う時よりも倍長く吐くと

一般的に言われて、教科書にも

同じことが書いてあります。

でも、それは人、それぞれ違う

のだから、長さは自分に合う

リズムで良いと私は思いますよ。

それでも、集中力UPできなかったり、

するとショックです。

呼吸法やってるのになんで?

となってしまうからです。

だから、集中力って不思議だなと

思うのです。

呼吸法をどんなにやっても

雑念が入ってくればまた

集中力が途切れる・・・

集中力ってやっぱり不思議です。

この精神科医はどのような

集中力UPをさせるのでしょうか・・・

私も本当に集中力が欲しいです。。。。⇓

精神科医が教える集中力のレッスン

新品価格
¥1,404から
(2016/5/12 21:11時点)

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-1334998671438318"

data-ad-slot="6500484059"

data-ad-format="auto">