マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

自己否定する選手は伸びない

皆さん、こんにちは。 本日はサッカーを見ながら ブログ書いています。 つい、さっきサッカーの 監督、手倉森さんのインタビューを 聴いていたら、今日の記事タイトル、 『自己否定をする選手は伸びない』 と言っていました。 ごもっともです。 スポーツに限らず、なんでも そうなんですよね。 私は凄い、素晴らしいと思う ようにすると本当にそうなります。 わかっているんだけど、なかなか できないよねぇ・・・ という言葉が聞こえてきそうです。 159944.jpg その、ないないという思いが 否定をしてしまうんですね。 だからといって無理矢理できると 思うのではなく、ここはゆるゆるで できないならできなくってもいいじゃん♪ そんなふうに思考を変えていくんです。 ゆるくゆるくの思考が大切です。 まだまだ能力が足りない、頑張らないと。 もっともっと上手にならないと・・・ このようになってしまうと、逆にだんだん 嫌になってきます。 この考え方は裏を見ると、まだ上手になれない、 努力が足りない、能力がないと自己否定に なってしまいます。 上手になれなくてもいいじゃん、 努力たりなくてもいいじゃん と、まずは思考を変えることが大切です。 思考を変えた上で、でも、私って本当は 凄いんだよ、まだまだ可能性はあると 信じれば良いのです。 だからといって自分に期待しなくていい。 私はそう思いますよ。 でも、人に押し付けたり、俺様気分や 天狗、威張ることはダメですよ。 これは自己否定からくる感情です からね。 自己肯定をして自分で自分を 癒し、気分が楽になりますよ。

心屋仁之助のなんか知らんけど人生がうまくいく話 [ 心屋仁之助 ]

価格:648円
(2016/5/11 22:18時点)

心理カウンセラーの心屋仁之助の 本を読むともっと実践的な思考の 変え方が掲載してあり、しっかり 勉強もできますよ。 参考になりますし、癒されて 気分が楽になります。 この他、ブログもありますし、 たくさん本が出ています。 その中の1冊です。 知らぬ間にうまくいく仕組みを 作りましょう。

心屋仁之助のなんか知らんけど人生がうまくいく話 [ 心屋仁之助 ]

価格:648円
(2016/5/11 22:18時点)