マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

自分を受け入れるって難しい

こんにちは、カーミンです。 『ポジティブもネガティブも すべて受け入れろ』 この言葉聞いたことが ありますか? これはサッカーの長友の 日めくりカレンダーに 掲載されている言葉です。 メンタルトレーニング?に なる言葉がたくさんあります。 メンタルを強化する言葉という タイトルがありました。 自分を受け入れるって凄く 難しいんですよね。 全部、否定しまうというか・・・ でも、シンプルなのがベスト なんですよね。 だから、出てきた感情をそのまま、 感じたら、今はそれでいいという 思考に変え、それ以上は詮索しない。 これが一番です。 出てきたものを否定しなければOK なんですよね。 私はできません・・・(笑) でも、それでだけでは否定になって しまうので、否定したっていいじゃん♪ という思考に変えるだけ。 できません・・・できなくていいじゃん♪ みたいな・・・思考法で思考法も緩める ことが大事なんです。 ちなみに長友の日めくりカレンダーは こちらです。

毎日、日めくり 5分でメンタル! 長友カレンダー 毎日繰り返せば! 夢を実現できる31の言葉 ([実用品])

新品価格
¥1,080から
(2016/5/9 21:53時点)

ゆるゆるでいくと、意外となんでも うまく行くということを分かっている けれど、自分を受け入れることが できないんですよね。 自分を認めたくないから。 ネガティブなことは特に 認めたくないですよね。 でも、自分を認めるっていうことは、 自分を受け入れることなんです。 私もなかなか自分を受け入れることが、 できないです。 でも、少しずつ思考を変えていきたい ですね。 あれ? なんだか自分で記事書いていて、 今日はいつもと違う。 今日は穏やかな言い回しになっている 気がする。 うん、これもいい。 こういう言い回し、私もできるんだと たった今、気づきました。 ちなみに筋肉を緩めるのも意図的に 緩める意識を持たないと脳に伝わらず、 緩めることができないと長友は、メッシの 行っている脱力トレーニングを取り入れて いるそうです。 私もよく言っていますが、スポーツで 一番大切なのは、メンタルです。 ということはメンタルでゆるゆるでないと、 筋肉も緊張したままになってしまいますね。 もっと、ゆるゆるといきませんか? 何が起こっても、今はそう感じても 良いじゃん♪ それでいいんだよってすべてのことを 否定せずに受け入れることができる 貴方は素晴らしいですよ。 新たな一歩を踏み出したのです。 102642.jpg ↑こんな感じに固くならずにいきたい ですね(笑) ふと、私が感じたことがありました。 リラックスしているときって、こう、 身体の本当の奥底からこみあげてくること。 ということは、奥にある深層部から ゆるゆるを意識すると良いかも しれません。 一番わかりやすいのは、何か見るときは、 必ず目を使います。 普段は意識していませんが、ちょっと ここで、意識してみましょう。 何か見るとき、目が奥深いところに あると意識して、奥深いところから 見てみます。 それだけでも何かが違うんですよね。 なんかいつもと違う感覚がありませんか? それと同じように体も奥深いところに あって、その奥深い体に耳を澄ませて みると・・・・ あれ? なんかリラックスしているような 気分だと感じます。 これは自律訓練法というものを 応用したようなものです。 瞑想をしているときの感覚に 近いかもしれません。 瞑想は大事と言いますが、 瞑想をしていると、体の 奥からこみあげてくる ようなそんな感覚がでて きます。 ぜひ、意図的にゆるゆる、 脱力をしてみませんか? 全てを受け入れて、否定 せずに、でも、ゆるゆると。

毎日、日めくり 5分でメンタル! 長友カレンダー 毎日繰り返せば! 夢を実現できる31の言葉 ([実用品])

新品価格
¥1,080から
(2016/5/9 21:53時点)