マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

捨てる勇気を持つ

こんにちは、カーミンです。

指導者も生徒、選手も普通の

会社員も私たち全員、プライドと

いうものが存在します。

ここで皆様にお聞きします。

プライドを捨てることが

できますか?

私は何故、そんな話をした

のだと考えますか?

最近、ジムにて私も泳いでいると

凄く疑問に思うことです。

079738.jpg

私はそれならば、プライドを

捨てることも必要だと感じます。

ある指導者は指導者で、俺様が

一番という態度であったり、生徒は

生徒で上級者の練習をさせろと

文句を言う・・・

これらは今まで積み上げてきたものが

あるからもっと違うことをしないと

レベルアップしないという表れかも

しれません。

また指導者であれば、どこかで成功

した例があって、また同じように

やれば成功すると思って同じこと

方法から抜け出せない指導者も

いますし、生徒でもいます。

積み重ねた分、自信もつくし、

これが絶対になっていくので、

変えていこうとしなくなります。

その割に速くなりたい、もっと

自分が引っ張って指導をして

信用させたいと追求したく

なります。

でも、本当のカリスマの指導者や

生徒はどのようなことを行って

いると思いますか?

159944.jpg

初心者が行うような練習を何万回、

何千回と繰り返しています。

そもそもの話、練習に上級だの

初級だのありません。

初心者の行う基本の繰り返し

なんです。

私の通うジムには、有料で枠が

あれば、パラリンピック選手

強化コーチに指導してもらえます。

普段、ジムのコーチに教わって

いる人はこのパラリンピック選手

強化コーチに教わると、今までの

泳ぎ方を捨てなくてはいけない

くらい基本中の基本を教えます。

パラリンピック選手強化コーチに

言わせると、あのコーチにこう

教えてもらった、このコーチは

こう言っていたけど・・・

と言われるのはうんざりだそうです。

102642.jpg

基本を根本的に変えなければ、

何も変わらないのに、こう言われた、

ああ言われたとかで、その通りに

やると自分で水の感覚を掴めない

そうです。

ああいわれた、こう言われたと

左右されてどうしたらよいのか

わからない人は、本当の基本を

忘れている人、そして基本を

何度も繰り返さない人です。

なんでも基本というものが

あります。

基本とは基盤となるものです。

例えば指導の基本もあれば、

泳ぎ方の基本、スピードアップの

ための練習メニューの基本、

持久力をつけるための練習メニューの

基本があります。

その基本が大事なんです。

swimming_butterfly.png

指導する上で、自分が絶対だと

俺様が・・・という態度で

指導をし、他の指導はあてに

ならないという方はプライドが

高い証拠。でも、裏を返せば、

自信がなくて無理にでもそういう

態度をとらなければ、自分の

指導を受け容れてもらえないと

思っているのかもしれません。

生徒はこうやっていろいろな

コーチに教わってああだ、こうだ

言われてやって・・・と指示に

したがって行わないと自分の

泳ぎに自信がないから、なんでも

指示に従ってやりたくなるのです。

でも、本当の指導者は謙虚だし、

もし、自分の指導が合わなかったら、

このレッスンを無理矢理受ける必要は

ないので、他のコーチから教わって

自分に合った泳ぎ方を見つけてくれれば

OKですよと言えるのです。

基盤はあっても、他に良い基盤のある

練習が出てきたら、今までの基盤となる

練習をすべて捨てる勇気が持てる人、

そういう人こそ、指導者も生徒もレベル

アップできるものです。

プライドも何もかも捨てたほうが

良いんです。

指導者も成功したからとはいえ、その

やり方を次にはしない。新たな成功を

するための指導に切り替えられるように、

今までの積み重ねたものを捨てることが

大切なんです。

でも、みんな捨てられないんです。

プライドが高いですよね。

海外での練習は基本練習ばっかりですよ。

どんなプロの選手でもです。

でも、新たな基盤となる基本が出て

きたならば、今までのことをすべて

捨てない限りは変わりません。

079738.jpg

心理の本をたくさん出している

心屋仁之助さんも言っています。

足し算ではなく引き算することで

うまくいくと。

スポーツを行う人にも本当に

読んで欲しい1冊です。

がんばらない成長論

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-1334998671438318"

data-ad-slot="6500484059"

data-ad-format="auto">