マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

筋肉の緊張は顔から

皆さん、こんにちは。

カーミンです。

タイトル通りなんですが、

筋肉の緊張は顔からくるって

知ってましたか?

顔の筋肉が緊張してしまうと、

他の部分の筋肉まで緊張して

しまい、身体がスムーズに

動かないんだそうです。

これを聞いたときに私は

驚きました。

テレビでやっていたんです。

水泳ではなくランニングだった

のですが驚きましたね。

笑顔を作るだけで筋肉がほぐれ、

足が速くなったのがびっくり

でした。

子供たち4人が実験して4人中

3人が速くなりました。

このヒントをくれたのは、ある

オリンピック選手だったそうです。

あるオリンピック選手がサングラスを

かけながら走っていたようですが、

それを疑問に思って聞いてみたら、

サングラスがほほに当たることで、

顔の筋肉が緊張しているかがわかる

と言われて、笑顔で走るように教えた

そうです。

というわけで、笑顔で筋肉をほぐす

ということで、水泳でも応用できる

のではないかと考えました。

そういえば渡部香生子のコーチは、

渡部香生子にいつも笑顔と言って

いましたが、そういう理由もあるの

かもしれませんね。

笑顔とまではいかなくても水の中

で顔もリラックスできるように

口角を上げるように心掛けて

泳いだところ、筋肉がリラックス

しているのがわかりました。

ちょっと柔らかくなっている

感じがしたので、これまた

本当だと感激しました。

もし、筋肉が固まっているような

感じがあったら、口角を上げて

顔をリラックスさせてみませんか?

辛い時こそ笑顔で♪

渡部香生子のコーチがいつも

言っている言葉です。

なかなか口角が上がらないと

いう方はもしかしたら、顔の

筋肉が固まっているかもしれません。

こんな時には顔の筋肉を柔らかく

ほぐしていくエクササイズも

あります。

顔の筋肉をエクササイズでほぐして

みてはいかがでしょうか。

顔も筋肉なので、いつも柔らかく

しておきましょう。

間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-1334998671438318"

data-ad-slot="5476566053"

data-ad-format="auto">