マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

平井コーチの指導の考え方

皆さん、こんにちは。

カーミンです。

本日もお読みいただき

ありがとうございます。

熊本地震による復旧作業が

続いておりますが、一日も

早く復興することを祈って

います。

さて、朝日新聞の朝刊を

とっている方いるでしょうか?

本日4月27日の朝日新聞

朝刊に記載されていたのが、

平井コーチの指導する上での

考え方でした。

スポーツ記事のところに掲載

されていたのですが、読んだ

方はいるでしょうか?

つい最近、日本選手権があり、

北島康介が引退を表明したとき

でした。

平井コーチはみんなに好かれる

人(北島康介が)になってくれて

すごく嬉しかったというコメントを

残しました。

そのコメント通り、指導も皆に好かれる

人になるような指導をしているそうです。

というのも水泳以外からも経験させ、

人間を変えてくれるのが、平井コーチ

なんですね。

素直に正直に私も平井コーチに教えて

もらいたいです。

北島康介もそうですが、今は萩野公介

育てています。

最初、萩野公介瀬戸大也にライバル心を

燃やし、負けると黙り込んで身が入って

いかなかったのですが、平井コーチに

不安なときは不安ではっきり伝えろと

指示したそうです。

そして、萩野がケガをしたときには

マネージャーの役割をさせたりと

平井コーチは水泳以外からも

アプローチをかけるのだそうです。

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-1334998671438318"

data-ad-slot="6500484059"

data-ad-format="auto">

これは新聞ではないですが、平井コーチは

現在、引退している寺川綾もまた平井コーチに

教わってオリンピックで銅メダルを獲得する

までのエピソードを読んだことがあります。

スランプがあって、成績があまり良くなかった

寺川綾に対し、最初はどう対処していけば、

良いのかまず日常の話から入っていくそうです。

日常の話をしていてやる気なさそうに感じて

最初は放っておき、水泳以外のことでいろいろ

話したりしたそうです。

詳しい指導方法は記載されていません

でしたが、平井コーチは技術やテクニックで

速くなるわけではなく、人間力を磨いて

こそ初めて速く泳げるようになると。

これを読んだ時に偉大さを感じました。

皆に好かれるような・・・というのも

人間力を磨いたからこそ、いや、教わった

からこそ北島康介のような人が出てきた

のですね。

水泳の事だけで指導して技術がアップしても

テクニックを身につけて速く泳げるだけでは、

限界がきてこれ以上レベルアップができなくなる。

私もそう感じます。

卓球やレスリングの選手に関しても

同じスポーツ記事に記載されていましたが、

愛が必要だと。

平井コーチはきっとみんなに好かれるように・・・

というけれど、まず自分が水泳を通して

愛せないと、人間として魅力的な人には

なれないと私は思います。

これって結局メンタルの問題なんです

よね。平井コーチはメンタルから

アプローチするのが上手いのかも

しれない、だから強い選手を育てる

ことができるし、人間を変えてくれる

と皆が教わりたくなるのかもしれません。

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-1334998671438318"

data-ad-slot="6500484059"

data-ad-format="auto">

なんだかまとまらない記事で

すみません。

なんて言ったらいいかわかりませんが、

本当に偉大過ぎて驚きました。

本当に平井コーチに教わって

自分自身を変えたいと思いました。

最近、まとまらない記事ですみません。

書きたいことがどんどん出てきて、

まとまらなくなって・・・というか、

書きたいことを書いているだけで、

考えていない(笑)

それでもお読みいただきありがとう

ございました。

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-1334998671438318"

data-ad-slot="6500484059"

data-ad-format="auto">