マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

基本が大事

皆さん、こんにちは。

カーミンです。

熊本ではまだまだ復旧作業が

続いていますが、身体と対話し、

健康状態を確認してくださいね。

さて、上級者になればなるほど、

基本というのを忘れがちになります。

何故なんでしょうか?

そこは私にもわからないですが、

初心の心忘れべからず

だと私は思っています。

一応、私は大会を意識した練習を

していますが、基本は忘れていません。

水泳で楽に速く泳ごうとするなら、

自分の身体に合った泳ぎ方をする

ことはもちろんですが、一番は

浮くこと

浮くことが大事なので、ストリームラインを

しっかり作るためにけのびで、手の位置、

頭の位置、腰の位置を確認してから

練習に入ります。

けのびを馬鹿にしてはいけません。

もし、いつもより浮いている感じが

しなかったら、もう一度けのびの

やり直しです。

それほど浮くということは大事なんです。

また、これに体幹トレーニングを加えると、

徐々にけのびをしたときに、浮く位置が

変わってくることを感じられます。

だけど、基本を忘れている方が多いもの

です。

また、いろいろなことをコーチに教わる

とき、馬鹿にしている人がいますが、

それもどうかと思います。

やはりどれも大切なことです。

その中でも自分に合わなかったものも

あります。

その時は、その時で捨てていいのです。

ただし、馬鹿にするのではなく、こういう

やり方もあると柔軟性をもってくださいね。

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-1334998671438318"

data-ad-slot="5476566053"

data-ad-format="auto">