マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

サークルを使わない練習方法もあります

皆さん、こんにちは。

いつもお読みいただき

ありがとうございます。

熊本地震によりストレスや

なかなか身体を動かすことが

できないかもしれませんが、

マッサージをするだけでも

血行を良くしてくれます。

たまにマッサージをして

血液を循環させてくださいね。

一刻も早い復興を願っています。

私が今できることは、願うことと

いつも通り、水泳を通して水泳の

楽しさと水泳をもっと好きになれる

ように情報を提供して社会貢献する

ことなので、ブログでしっかり

伝えていきます。

時間サークルを使った練習を疑え

大体の方が大会を目指した練習と

なると時間サークルを使った練習を

しますよね。

常識な練習ですが、たまにはこの

常識練習を疑うことも必要です。

時間サークルを使うと良い面も

ありますが、あまり長い時間サークルを

設定してしまうと効果がありません。

時間サークルで練習するなら、

5秒後には出るようにする設定を

すると持久力やスピードもついて

きます。

seesaa_profile_icon

どういうことかというと・・・

50m×10本を1分サークルで

やるとしましょう。

普段、50mを泳ぐときは40秒

かかります。

さて、そうなると1分サークルで

行うと50mを40秒で泳ぐので、

20秒もインターバル(休み)が

出てきてしまいます。

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-1334998671438318"

data-ad-slot="5476566053"

data-ad-format="auto">

これでは、せっかく心拍数を

あげたのに下がってしまいます。

そうすると持久力はつかないし、

余裕が出てきてしまうので、

スピードもつきません。

この場合、45秒サークルで

やるとOKです。

だから一度、今のサークルで

本当にいいのか見直して、

疑ってみると良いですよ。

サークルを使わない方法って何?

私は先ほど言いましたが、

サークルを使わない方法も

あるんです。

75mで練習する設定にします。

ちなみに距離はアレンジしても

良いです。

50m全力で泳ぎます。

50m泳いだら一回立ちます。

時間を見ていないので立ったら、

5秒自分で数えたら、ラスト25m

全力で泳ぎます。

この練習も持久力やスピードが

上がります。

ぜひお試しくださいね。

顔にフィットし、目の周りが

痛くない!スタート時の

飛び込みでもズレないゴーグル

【水泳ゴーグル】【AGL-180M-YLEB】ARENA(アリーナ) クッション付 スイミングゴーグルCOBRA ULTRA(コブラ ウルトラ)ミラータイプ[FINA承認モデル]