マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

指導力

皆さん、こんにちは。

カーミンです。

いつもお越しいただき

ありがとうございます。

熊本地震で不安や心配が

増えてしまい、精神面で

参ってしまうこともある

と思いますが気を強く

お持ちください。

一日も早い復興を祈って

います。

さて、ここから本題に

入ります。

皆さんは指導力と聞くと

何を感じるでしょうか?

seesaa_profile_icon

私はジムで泳ぎに行くと

最近、指導力とは何だろう

と感じることがあります。

私もインストラクターを

やっていたことがあるだけに

いろんな知識を持っています。

ただ、私の知識は6年以上前の

もので、どんどん進化している

ので、自分で更に進化したものを

取り入れようと勉強しています。

でも、知識がどんなにあっても、

自分の泳ぎは見られません。

なので、本当にできているか

どうかが知りたいのですが、

私のジムでは指摘するコーチが

あまりいないですし、泳ぐうえでの

その人に合った上手な身体の使い方も

教えてくれるコーチは数少ないんです。

これでは、自分で研究するしか

なくなるんですよね。

そして、コーチよりも知識が増える・・・

なんてことになるんですよね。

あまり言わないようにしていますが・・・

でも、コーチに言いたくなることも

あります。

指導力のあるコーチってどんなコーチか?

・一つの泳ぎ方だけでなく、いろんな泳ぎ方を

指導してくれる

・教科書通りの泳ぎを大切にしつつ、いろんな

泳ぎ方を教えてくれる。

・教科書通り以外の泳ぎを勉強している

・その人のレベルに合った泳ぎ方を指導する

・泳ぐうえでの楽な身体の使い方を教えてくれる

・体の痛みや負担のない泳ぎ方を教えてくれる

・時には遊び心を持ち、遊びながら水の捉え方や

水の動きに合わせた泳ぎのトレーニングを教える

・水泳のための陸上トレーニングも教えてくれる

このような指導を持つコーチがいたら

オススメです。

何故、オススメなの?!

さて、なぜ、私は上記のようなコーチを

オススメするのでしょう。

レパートリーがたくさんあるからです。

泳ぎ方や体の使い方などをたくさん知って

いるということは、いろいろな泳ぎ方を

生徒さんが試せるということです。

いろいろな泳ぎ方や体の使い方を

生徒さんが試せると、どうなるでしょう?

実は、自分に合った泳ぎ方が見つかり

やすいんです。

そうなると、楽に泳げたり体に負担を

かけない泳ぎ方ができたり、自分に

とって楽で速い泳ぎを発見できます。

だから、できるだけ上記のような

コーチがオススメなんです。

また、遊び心があって頭の柔軟が

あるコーチは、遊びながら練習が

できるので、私たち生徒も楽しく

なりますよね。

いつも、淡々とした泳ぎの練習を

しているだけでもつまらないです

からね。

いろんなコーチの泳ぎを知ることも

大切なのですが、やはり知識が豊富で

しっかり伝えられるコーチが良いですね。

また、全国にあるスポーツクラブで

このようなインストラクターやコーチが

育つことを願っています。

一流の指導力 [ 立花竜司 ]

でも、泳ぎ方や体の使い方だけでなく、

指導とは何かという勉強も必要なのかも

しれませんね。

私も水泳に関することだけでなく、

指導のやり方も勉強するために、

ビジネス書をかなり読んだ記憶が

あります。

ぜひ、指導力も身につけていきたい

ですね。

水泳だけでなく社会人なら仕事でも

必ず必要で役に立ちますからね。

指導力を身につける

803.jpg