マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

このメニューを厳しいと感じるか、優しいと感じるか

皆さん、こんにちは。

いつもお越しいただき

ありがとうございます。

熊本地震で今、大変な

状況となっておりますが、

気をしっかり持って乗り切って

一刻も早い復興を願っています。

本日はトレーニングメニューに

ついて考えてみます。

ちなみに昨日のマスターズ大会に

向けた練習会でのメニューです。

全部フリーで統一です。

ウォーミングアップ

100m×1

スカーリング

50m×4(25mは前でスカーリング

帰りの25mは腿でのスカーリング

スイム

100m×4

(奇数、真ん中は力を抜いて

良いが、壁から10m、壁につく

前の10mはハード、偶数は

イーブンペース)

50m×4 2セット

(1本目、イージー、2本目、

イージーハード、3本目、

ハードイージー、4本目、

オールアウト)

もうひとつ、何かが抜けている

感じがしますが、大雑把にこんな

メニューでした。

もう一つ100mをやった記憶がある

けれど、全く内容を覚えていません・・・

トータル1550mだったので、これ、

計算するとたりないですね・・・

このメニューを厳しいと感じるか、

優しいのかは本人次第なので、

何とも言えません。

ただ、マスターズの大会に

向けた練習が本格的なので、

私としては良い練習だったと

感じました。

スピード練習が多くあったので、

質は良いのかなと思います。

まぁ、でも、この練習をずっと

やってきた人に関しては久々の

練習だったと思えますが、この

ような練習をやったことのない

人にとっては厳しいメニューかな

と思いましたが・・・

swimming_butterfly.png

でも、マスターズ大会に向けての

本来の目的があるのってご存知

でしたか?

マスターズ水泳のマ

マイペース ゆうゆうと大きな

ストローク

マスターズ水泳のス

進んで受けようメディカルチェック

マスターズ水泳のタ

タイムより楽しい水泳、健康づくり

マスターズ水泳のー(ア)

頭を使って泳ぎの工夫

マスターズ水泳のズ

ずっと前の若さと力、あてにせず

マスターズ水泳のす

睡眠、食欲 体調チェック

マスターズ水泳のい

いつも練習あってこそ 楽しいレース

マスターズ水泳のえ

エイ!ここで退くのが大人の水泳

マスターズ水泳のい

いつも笑顔 気力も充実 輝く

高年

だそうです。

ここまで徹底して守ろうとは

思わないですが、自分の思考次第で

楽しいと感じるか辛いと感じるかが

変わってきます。

でも、マスターズの趣旨は楽しく

なので、楽しくを忘れてタイムだけに

こだわってしまってはマスターズ水泳

意味がありません。

だから楽しくやるというのが大前提です。

でも、練習については苦手な練習、得意な

練習がありますので、きついなと感じたり

するかもしれません。

そこでさっきのマスターズ水泳の意味では

ないですが、楽しくなるための工夫を

頭で考えることが大切です。

練習メニューや指示はコーチが出しますが、

でも、それだけではつまらないので、自分で

この練習メニューでさらにどうするのかを

考えると楽しくなりますので、自分で

工夫してみましょう。

練習を工夫するうえで参考になります

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-1334998671438318"

data-ad-slot="5476566053"

data-ad-format="auto">