マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

肩の力を抜くって凄く大事なんです

皆さん、こんにちは。

いつもお越しいただき

ありがとうございます。

皆さんは泳ぐとき肩を

リラックスさせていますか?

803.jpg

初心者は水に対して恐怖心が

あったりするとガチガチに

なってしまい、肩に力が入って

しまうし、上級者は速く泳ごうと

すれば肩に力が入りがちになって

しまうんですよ。実は。

そうすると、初心者はつまらない、

楽しくない・・・

上級者はタイムが上がらない・・・

楽しく泳ぎたいのに真剣になり過ぎて

楽しさを忘れてしまう・・・

そして、競泳から遠ざかってしまう・・・

そういう方も多いかもしれません。

私も嫌いになってしまうこともあるし、

少し離れていたこともありました。

でも、また戻ってこれたのは、

いろいろ奥深く知るきっかけが

あったからです。

そこで、難しいかもしれないですが、

まず、肩の力を抜く意識をしましょう。

といってもイメージができないと

感じたら、肩を下げるという

イメージでもOKです。

これだけでも楽にスーッと肩が

軽く回るようになったり気持ちいい

くらいに伸びることができます。

実は、こうやって体の使い方や

理論を学ぶことで楽しくなるんです。

だから、嫌になったら離れてもいいけど、

また戻ってきてくれたら私も嬉しいです。

肩の力を抜くというのは、リラックス

するということです。

筋肉は固まったままだと動きがスムーズに

いきません。

起きた直後は体が固まってなかなか動かない

ですよね。これと同じなんです。

日常での動きと重ねてみるとわかりやすく

なるので、楽しくなるかもしれませんね。

もし、力が抜けないと感じたら、まずは

肩の力を抜きましょう。

筋肉の力を抜くようにするには、ヨガが

オススメです。下記のサイトでは会員登録

するだけで優待サービスが受けられ、安く

ヨガの教室も受けられるようになりますよ↓

デイリーPlus - Yahoo! JAPANが提供する会員制割引優待サービス

ヨガは自分の身体と心を見つけることが

目的となっており、ポーズをとることで、

体と心を感じます。この部分が弱いな、

疲れているな、こんなふうに感じることで

だんだんリラックスできるんですね。

ヨガはリラックスしながら体の使い方を

覚えていくので、他のスポーツにも役に

立ちます。

長友選手もヨガを取り入れているよう

ですよ。

ヨガをやることで肩の力の抜き方も

理解できるようになりますよ。

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-1334998671438318"

data-ad-slot="5476566053"

data-ad-format="auto">