マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【水泳】クロールのストロークを背泳ぎのストロークで応用しましょう

私はいつも水泳で思っている
ことがあります

背泳ぎはクロールと同じ動き
なのに、なぜ同じようにいかない
のだろう

背泳ぎが苦手な方はそう思う方が
非常に多いです

一応、インストラクター時代に
いろいろと教えてもらったので、
知識としては覚えたのですが、
自分で泳ごうとすると意外と
できないんですよね

ただ、練習不足なのかもしれない
ですが、練習すると背泳ぎは特に
後ろで泳いでいる人に追いつかれて
しまう・・・

そこで、バタフライでもI字、S字プルが
あると記事でもお伝えしましたが、
背泳ぎでもあるんですね

背泳ぎのプルは私もあまりできない
のですが・・・

こんなとき、クロールではどうやって
いるのか考えながら、泳ぎます

といっても、やっぱり背泳ぎは、
私にとってはできませんが・・・

ただ、S字やI字プルなどもそうですが、
背泳ぎのストロークはかくのが、浅く
なりがちです

だから、深くかくことが大切です

クロールで考えてみます

あくまで、これは私の方法です。
絶対ではないので、参考程度に
しておいてください

クロールは回すとき、しんどくならない
ように手をかなり下げてから、水を
集めてプッシュまで持っていきます

それを考えると、背泳ぎもそのように
やってみると楽に泳げることもあります

ただし、少し使う筋肉がクロールの時と
背泳ぎの時とでは違ってくるので、背泳ぎ
の時に使う筋肉が弱いということも考え
られます

それでも、クロールと同じやり方をする
だけで変わってくることもあります

背泳ぎで応用してみると・・・

まず手が上にある状態から、そのまま
回すのでは肩がしんどくなるだけです

まず手が上に伸ばしたあと、ちょっと手を
沈めます

そうすることで、深くかけるようになります

ちなみにそのやり方が背泳ぎでうまく
できると、最後のプッシュが強くなり、
スーッと推進力が増したような感覚に
なることは確かです

だけど、まだまだ背泳ぎに関しては、
もっと練習することと泳ぎを修正して
いかないといけないですね

こうやって苦手なのがあると、ホッとする
と良く言いますが、トップアスリートでさえ、
苦手な泳ぎはスピードがダウンしてしまう
ものですし、苦手な泳ぎは必ずあります

安心して下さい。どんな一流のスイマー
でも苦手な泳ぎはありますよ(笑)

↑どっかできいたことがあるような・・・(遠い目)

というわけで、苦手な泳ぎも克服しつつ、
苦手な泳ぎは少し、抑えて得意な泳ぎで
一気にスピードを上げるというやり方も
あります

レースでは多いですね

苦手な泳ぎは少しずつ克服、得意な泳ぎは
得意な泳ぎでの長所を伸ばしましょう

▶▶アリーナ君 スイムキャップ arena




私は今日、スポーツショップでこの
キャップを買いましたが、なんと、
Yahoo!ショッピングのほうが
安かったとは・・・このアリーナ君は、
普段、ジムでトレーニングしている
ときもあまり見たことがなかったので、
買ってみました。可愛くて早く一緒に
泳ぎたいです。ちなみに私が買ったのは、
NVYです。

▶▶アリーナ君 arenaスイムキャップ 私はこれも買いました!