マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【自己啓発】自信をつけるためには小さい達成感を持ちましょう

仕事をしているときに私が
読んだことのあるメンタル
トレーニングの本を見つけて、
ふと思い出したやり方があり
ました

自信をつけるためには、小さな
ことでも達成感を持つことなんだ
そうです

これを最近、私は忘れていた
ような気がします

一日の中で良かったことが
必ずあると思いますが、
その良かったことというのも
達成したからそう思えるの
ですよね

だとしたら、全体的に見て、
良くなかったとしても、その
一部で良かったことを感じる
ことができれば、自信に繋がる
のだと、そのメンタルトレーニングの
本には書いてありました

この本はオリンピック選手を指導した
こともあるメンタルトレーナーの本です

私は一応、アスリート(?)なので、
こういうことも知り、トレーニングして
いきたいので自分に合ったメンタル
トレーニングというのを見つけています

これらはすべて引き寄せやアドラー
心理学などに繋がっており、もし、こう
いったことが研究されていなかったら、
現在、メンタルトレーニングなど存在
しなかったかもしれません

これらは古くから研究された結果で、
一般に広がっていきます

私達は研究者のおかげで、メンタルを
強くすることができるようになったので、
心理を読みながら、相手のことを気遣う
ことができるようになったのです

だから、研究者達に感謝ですね

まだまだ、メンタルトレーニングも
進化し続けるかもしれませんし、
新たな発見も出てくるかもしれません

自分に合ったやり方が新たに出て
きたら、そのやり方をしても良いわけ
です

自信をつけて、堂々とすることが
できたら、嬉しいですよね

仕事でもスポーツでもやはり
メンタルは一番大事です

▶▶絶対的な自信を作る方法 OKラインとは?



メンタルトレーナーが書いた本です。
オリンピック選手の上村愛子選手も
指導を受けていたそうです。OKライン
といって、今日はここまででOKと決める
ことで、達成感を味わえるようになる
そうですよ。メンタルは強くしようと無理に
トレーニングしても強くはなれないので、
リラックスして行いましょう。