マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【自己啓発】こだわり過ぎると逆に良い結果が出なくなる

真面目な方、神経質の方、
完璧主義の方にありがちな、
こだわり

ある程度、こだわりを持つのは
良いことだと思いますが、あまりに
こだわり過ぎると、結果は悪くなって
しまうんです

何故???

と思いますよね

その理由は私にもわかりません

が、たくさんの自己啓発を見てきた
中でふと思ったのは、こだわりを
持ちすぎてしまうと、意識しすぎに
なってしまい、緊張感が生まれて
しまうからなのかなぁ・・・と

水泳は私にとって大好きなもの
だから、楽しくて仕方がないため、
意識しなくても自然とできるように
なっていたり、上達したりします

楽しいときってあまり意識しないし、
こだわりって忘れていることが
多いです

でも水泳でもあまりにうまくいかない
ことが続いたり、悔しい思いをして
新たに決意をして・・・とやると、
結果にこだわるようになってしまう
こともあります

そんなときは、更に上手くいかなく
なってしまうんですよね・・・

でも、水泳の楽しさを再確認
したら、またこだわりは忘れて
ただ、楽しく練習していたり、
笑顔があふれていたりして
います

これが仕事では、なかなか
難しいんですよね

特に今、私は今の仕事に
なって一週間しか経って
いないので、まだまだ
出来ないことがあったり、
仕事内容が把握できて
いなかったりするのは、
当たり前なのかもしれない
のです

でも、早く覚えてスピーディーに
仕事をしたいという目標があって、
思うようにできないと、なんで?と
かなり目標を意識しすぎて焦りが
生じてしまっているということに
気が付きました

こだわり過ぎて意識しすぎて
しまっているんですよね

仕事なんで、別に楽しいという
わけでもないですからね

要領よくするためにはどうすれば、
良いのだろうと考えすぎてしまう
こともあります

要領よくするということに、こだわり
過ぎて逆に遅くなるというパターンも
あるなと最近、仕事をしていて感じました

こだわりって持ってはいけないと
いうことではないですが、こだわり
すぎると本当にうまくいかなくなるという・・・

これは人間の本能というか力というか・・・
きっと科学でもその理由は解明できない
のではないでしょうか

仕事ではそのことに気がついたから、
私は少しメンタル面が楽になりました

こだわり過ぎずに、ちょっとした今の時間に
楽しさやホッとする瞬間を見つけることが
大切ですよね

だから、あまり結果や目標にこだわらない
ようにしましょう

▶▶結果を出す人の心の習慣

だいぶ前に発売されていたようですが、
私にとっては本日、初めて駅の中の
小さな本屋さんで発見しました。著者は
高妻容一さん。超一流のアスリート達の
指導をしていて、オリンピックではメダルに
導いたメンタルトレーナーです。この方の
スポーツに関する本は読んだことがある
のですが、上記の本は社会でも通用する
というビジネス書として出版しています。

私が良く引き寄せのことを書いていますが、
引き寄せと通じるところも出てきますよ。
私も思わず引き寄せられて買ってしまいました。
まだ全部読んでいないですが、ヒントになり
そうなことがたくさん書いてありますよ。

▶▶良い結果を出したいという方はまず心から!

結果を出す人のこころの習慣


▶▶kindle版もあります