マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【自己啓発】プレッシャーに打ち勝つ!メンタルトレーニング

新しい仕事になって1週間が
経ちました~

この1週間、目まぐるしかったなぁ

新しい仕事なので、覚えることも
たくさんありましたしね

まだまだ覚えきれていないし、
流れもなかなか覚えられない
ですし、まだ不安ですね

と言いつつも怖いのは仕事に
慣れた時です

私は初心の心を常に持つと
決め、水泳でも仕事でも意識
しています

間違ったものをそのまま、
お客様のもとへ・・・

なんてことになったら、クレームに
なってしまいます

シビアに最近は細かいところまで、
厳しくなっているので、間違えられなく
なってしまっています

人間はどうしても間違ってしまうので、
他人にも確認してもらうことが必要
ですし、自分でも確認しなければ
なりません

慣れていないときには意識をする
ので、ミスを少なくできるのですが、
慣れた時が大変です

慣れると無意識に行ってしまうことも
あるので、確認したのかも記憶が
あやふやになってしまうことがあります

神経質になり過ぎているのもどうかと
思うのですが、やはり初心の心を持って
行うことで、ミスは減らせるようになります

ただ、初心の心を持っていても慣れて
いくことも大切です

初心者のときに何かしらトラブルが
起こったり、ミスがあってクレームが
きて、怒られたりすると怖くなってしまい、
妙なプレッシャーにもなってしまうことも
あります

まさに今の私がそうです

私自身は、まだなかったとしても
これから、私もミスして、間違った
ものをお客様のもとへ送ってしまったり、
クレームが来たり・・・そうなったら
どうしよう・・・と思って、かなりプレッシャーが
かかってしまいます

意外と私、神経質になってしまうことも
あり、以前は水泳も変なこだわりを
持ち続け、プレッシャーに感じたことも
ありました

水泳も初心の心を持って練習をして
いますが、期待されたりすると変に
プレッシャーを感じたりします

やはりプレッシャーに打ち勝つには、
絶対的な自信をつけないと、なかなか
プレッシャーには勝てません

自信をつけるためには、仕事なら
毎日コツコツと行って、小さなことでも
良いのでできた、達成したという実感、
体験をし続けることが大切です

スポーツであれば毎日コツコツと
トレーニングを積んで、どんなこと
でも達成したという体験をし続ける
ことで自信をつけることができます

それでも人間はプレッシャーを感じます

完全に消すことはできないんです

だからといって消そう消そうとすると、
余計にプレッシャーを感じます

今はプレッシャーがあるよとしっかり
認めたうえで、プレッシャーがあると
いうことに気づいた自分に感謝し、
とことん感じてみることで、いつの間にか
プレッシャーがなくなっているという
ことがあります

無理に消すことは余計にマイナス感情を
作ってしまうので、出てきたら出てきたで、
感謝して、しばらくその気持ちを感じて
みることが大切です

プレッシャーに勝つためのビジネス本も
書店にはたくさんあります

でも、元をたどれば結局は引き寄せの
法則なんですね

最近、よく引き寄せに関する本を
たくさん見るようになりました

これも何かの縁で私が引き寄せている
結果なんだと思います

私に忘れさせないようにするのも
あるのかもしれませんね

▶▶ネガティブな感情を減らす方法はこちらから

ネガティブがあっても引き寄せは叶う!