マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【水泳】ストリームラインをしっかり確認!本当にできてる?

昨日は仕事帰りにジムに行って
水泳の練習をしてきました

リフレッシュできたよぉ

新しい職場で慣れない仕事は
精神的に下がっていた

けど

水泳をやったおかげで精神的
にも気分転換になったらしいです

心もスッキリしました

やっぱり私にとっては水泳は欠かせない
もので水泳がなくなったら、きっと精神も
立ち直れなくなって、そのまま引きずって
しまうかもしれません

水泳があってよかったぁぁ

水泳ができる環境、身体、プールに本当に
感謝しています

前置きが長くなりましたが、ストリームラインを
しっかり確認しながら泳いでいますか

私は昨日、ストリームラインを確認しながら、
泳いでいました

でも、そこで意識することが一つ

それは腹筋です

軽く凹ませておくことで、しっかり
ストリームラインを作ることができて、
水に乗った泳ぎができます

ということは、推進力が増します

でも

それだけではないんですよ

腹筋を凹ませると何が良いかというと
キックがしやすくなります

えぇっ

どういうことかというと

実は腹筋を凹ますことで、股関節が
曲がりやすくなり、腿の付け根から
しっかり動くようになるんです

そうすると、しなやかなキックが
腿から柔らかくできるようになります。

そして、平泳ぎのキックに関しては、
内側の腿を使えるようになり、蹴りが
強くなるんですよ

というわけで、初心者が最初に習う
けのびですが、けのびでしっかり
ストリームラインをバカにしては
いけません

しっかりと上級者も行いましょう

▶▶吸い付くようなフィット感でズレにくいスイムゴーグル