マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【水泳】泳ぐときにも腹圧をかける

この記事でも良くお伝えしていますが、
水泳をするときも腹筋が大事で、腹圧を
かけると、浮きやすくなります。また、
体幹が安定し、水の抵抗を減らすことも
できます。


swimming_hiraoyogi

だけど、腹圧をかけるといっても、
どうやってかけるの???

という疑問が出てきますよね。

私もかなり考えました。

私なりの考えなので、他の考え方も
あるので、こんな考え方もあるという
程度に思っていただければ幸いです。

腹圧をかけるやり方で一番良く言われる
のは、ドローインです。

ドローインでお腹を凹ませることで、
腹圧をかけます。

お腹を凹ませるといってもなかなか
難しい・・・

腹圧をかけるといっても上のほうを
凹ますのではなく、下っ腹に力を
入れたほうが安定するので、下っ腹を
凹まします。

というと、また頭が混乱してきそうです。

私は下っ腹に力を入れると、お腹が
膨らむ感じがします。

でも、それはそれで良いと思って
います。

下っ腹に力が入っていれば、腹圧が
かかっている証拠です。

特に水泳は水の中なので、ただでさえ
体が不安定になります。

足を地につけていないと不安定に
なってしまうのですが、水泳は
足が地につかないですからね。

そこで、腹圧をかけることが重要に
なります。

腹圧をかけることを意識してみると、
また動きも変わってきますよ。

▶▶arena「コブラウルトラ」

【土日も営業】2015~16年秋冬継続モデル!アリーナ【arena】水泳 レーシングゴーグル コブラウルトラ クッションタイプ(ミラー加工)【AGL180M/COBRA ULTRA】【あす楽対応】【ネコポス不可】


去年から北島康介選手が着用
していたスイムゴーグルです。
swimmingという雑誌にもご紹介
されていましたが、少しずつ一般の
方にも人気が出てきたようです。
パッと見、かっこいいですからね。
また、かなりフィットするようで、
スタート時にもブレないようですよ。
気になる方はぜひ、試してみて
下さいね。

▶▶ご購入はこちらから