マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【水泳】スカーリングの練習をお風呂で

スカーリングはお風呂でも
練習できるので、たまに
お風呂でスカーリング
動きを確認しています。

その場で8の字を描くように
水をなでていくのですが、
ここでのポイントはしっかり、
外側と内側に水を押すこと。

これが意外と難しいんです。

特に外側は水を押しやすい
ですが、内側に水を押すのは、
弱くなってしまって上手に
押すことができないことが
多いらしいです。

swimming_hiraoyogi
私はスカーリングが凄く苦手
なので、本当にできないんです。

後ろの方に追いつかれてしまう・・・

というわけで、お風呂で動きの
確認をしているのですが・・・

上手にできると、水が渦を巻きます。
お風呂でそれを確認すると渦が・・・
巻いてない・・・!!!!

スカーリングできてないじゃん・・・

あれ~???

私はまだスカーリングの練習必要
ですねぇ。

ところで、皆様は顔を入れて、
スカーリングしていますか?

顔を入れてやったほうが体は
浮くので、当然進みやすくなります。

私は、顔入れて行うっていうのが、
意外とできないんですよね。

顔を上げてやっているという・・・

スカーリングはしっかりできるように
なると、S字プルやI字プルに繋がるし、
何より、上手に水の流れを作って、
水の抵抗を軽減することができます。

スカーリングをしっかり練習して
水を操れるようになりましょう!!

スイマーは水を信頼し、操れるように
なることで、良い泳ぎができるように
なりますよ。

メンズ競泳水着 FASTSKIN


SPEEDOFINA承認競泳水着です。
トップを目指すスイマーに優しい素材です。
2016年、NEWカラーができました。
超軽量で動きやすい、でも、強力なパワーを
生み出せるように作られました。
0.1秒でも速く泳げるようにサポートして
くれる設計になっています。男性用だけでは
なく女性用もありますし、ジュニア用もあります。

気になる方はこちらから⇓

男性用▶メンズ競泳水着 FASTSKIN

女性用▶レディース競泳水着 FASTSKIN

ジュニア用

男子用▶男子競泳水着 FASTSKIN

女子用▶女子競泳水着 FASTSKIN