マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【水泳】S字プルを試してみた感想

158177


S字プルで試しみた感想です。

結論からいうとパワー系で
持っていこうとする私からすると、
面倒くさい(笑)

わざわざ、カーブを作っていく
ので、難しくなるんですよね。

私は難しいことが苦手なので、
ストレートにやったほうが簡単で
パワーが出るし!!と思いながら、
その日はずっとS字で行っていました。

そこで感じたのは、S字で泳ぐと
確かに質が良いということです。

ずっと、泳いでいるとI字は、
パワーを必要とするので、
力で押そうとするやり方なので、
腕が疲れやすくなります。

でも、S字はそんなに腕が疲れ
なかったです。

ただ、前回の記事にも書きましたが、
S字はコツをしっかりとつかめないと、
肩に負担がかかる、痛くなってしまう
ということから、I字のほうが負担が
少ないというのもあります。

S字はI字よりローリングも必要に
なるので、肩を前に出すとき、
体幹から動かして肩を前に出す
ことが前提になるのかなと感じました。

となると、S字は体幹が不安定に
なりやすいので、体幹が強いと
有利になります。

それでも、S字は効率よく長くかける
ので、女性向きではあると思います。

男性はパワーがあるからなのか、
力で押そうとしてしまいます。

そのため、クロールとバタフライなら、
強引に力でやってしまうという方が
多いようです。

S字プルを写真付きで解説しています。詳細はこちら

どちらにしろ、私は使い分けできる
ことができたら、凄く良いなと思い
ました。

短距離はパワーで持っていきたいので、
I字で泳ごうかなと思うのですが・・・

意外とS字のほうがタイムが上がっていた
という結果に・・・

あくまで私の場合ですよ。

ということは、私の考えとしては・・・

オリンピック選手が教える!スピードアップしたいという方へ

体幹が上手く使えていたとしか
思えません。

普段から体幹トレーニングを
しているということをコーチに
伝えたところ、前より浮くように
なったと言われていたので、
体幹は強くなったんだなと思って
いましたが、使えるかといったら、
浮く以外はどうやって使うんだろう
と考えていましたが、S字なら体幹
動かしやすいという考えです。

不安定な状態になるので、その中で
ブレないように動かすことができる。
その為に更に体幹を強化する必要が
あるという考えになりました。

でも、これは私の感想ですので、
気になることがありましたら、私に
教えてください(笑)

水泳のレベルアップを!たくさんの情報を得て泳ぎをマスター