マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【水泳】無酸素運動と有酸素運動

swimming_butterfly

水泳もある条件によっては、
無酸素運動となります。

瞬発力、体力をつけるために、
短い距離でハードな練習を
するときなどは、無酸素運動
なります。

長い距離でもハードな練習は
あります。

簡単にいうと軽い息切れをする
程度の練習を有酸素運動、激しく
息を切らす運動を無酸素運動
呼びます。

マシンなどの筋トレでも一瞬、
息を止めるほどの負荷をかけて
運動するときには無酸素運動
息を止めずに行うと有酸素
運動になるということです。

特に水泳では25mなどの練習で
ノーブレスで泳ぐ練習をすると、
無酸素運動となります。このときに
スピードや体力をつけることが
できます。

体力をつけるといっても長い
距離を泳げるように持久力を
つけるための体力と短距離で
一瞬にしてスピードを出して
持続する体力があります。

もちろん、専門の距離に
よって変わってきますが、
どちらもタイムを競うので
あれば、必要不可欠な要素
になります。

ノーブレスと言わなくても
呼吸を制限することで、
スピード練習を繰り返すと
無酸素運動となり、ブレスの
分のロスをなくし、更に
速く泳げます。

昨日、25m4本、間に
イージーを入れながら、
ノーブレスでやりました。

練習メニューの組み立て方の参考に水泳練習メニュー

終わった後、仲間が私を
見て一言、全然、顔色
変わらないね・・・と。

言葉に困っていたけど・・・
コーチがすかさず、
『〇〇さん(私の名前)は
普段から呼吸制限して
泳いでいますからね』
と言っていました。

ありゃ・・・

わたし、自分で知らなかった
です。

呼吸制限していたのか・・・

ちなみに普段から、うちは
何回に1回呼吸とか決めて
ないんです。

苦しくなりそうだなぁと思った
ときに息継ぎする感じなんです。

無意識にやってたんですねぇ。

というわけで、あまり無理を
すると身体を壊しますが、
たまに少し入れてみるのも
良いですよ。

ブレスはロスになりますからね。

ただ、平泳ぎはどうしても1回
1回呼吸ですので、平泳ぎでは
練習になりません。

この場合はクロールが一番、
練習になります。

肩を回しやすくするための工夫が
されている女性用のarenaの
競泳水着があります。

タスキ型の肩ひもで肩の回転を良くするarenaの競泳水着(レディース)

楽天ブックスで水泳上達のための本を探す

ヒカリスポーツで競泳水着、スイム用品を探す