マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【水泳】S字とI字のプルをめぐる問題

昨日、電子のほうの朝日新聞
掲載されていたようですが、
S字とI字のプル、どちらが速い
のかという発表があったそうです。

昨日、ジムでコーチに聞いたこと
なのですが、結論から言うと、
中距離、長距離はS字、短距離は
I字のほうが速いのだそうです。

中距離、長距離は質を考えた
ほうが速くなるようです。

距離が長くなる分、質をしっかり
しないと疲労がたまって、いざと
いうときにスピードを出せなく
なりますからね。

短距離の場合は、短いので、
一気にスピードを出していく
ことが必要なので、質より
量ということでI字で素早く
だそうです。

だけど、それはあくまで発表
ですので、そのやり方で合うか
合わないかは別問題ですので、
ご自身に合った泳ぎ方をするのが
一番です。

私は基本的にI字プルなのですが、
昨日、気づきましたが、疲れて
きて、何か進みが減ったかなと
思ったときには、無意識のうちに
S字になっていました。

私はパワー系なので(笑)I字で
ガンガン攻めていくほうが合って
ますね(^v^)

オススメ競泳水着から最新モデルまで!スイム専門のショップはこちら

だけど、両方覚えておいて使い分け
するということもありますし、泳いで
いて、今はこのやり方のほうが良い
と思うこともあります。

理想なのは両方を使い分けできること
です。

だからといって、私はI字のが良いとか
S字のほうが良いとかあると思いますので、
一つだけでやるというのもOKです。

気持ちよくスーッと泳げることが大事なので、
その泳ぎ方を見つけてみると良いですね。

競泳水着からトレーニング用水着まで豊富な品揃え arenaメンズ競泳水着

最新モデルや公式大会用も!レディースならではのかわいいデザイン競泳水着