マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【自己啓発】脳は注意力がもともとない?!高めるには観察を

注意力が必要な場面がいくつか
ありますよね。

車の運転、仕事の時、子供の
面倒を見るとき・・・

注意力を必要とする場面は、
多いのに、人間の脳は注意力に
弱いらしいのです。

だいぶ前ですが、脳科学者の
方がテレビで言っていました。

以前に脳トレというのが流行り
ました。

その脳トレの中に注意力を
見るトレーニングもあります。

テレビでは画面が徐々に変わって
いくので、どこが変わったか当てて
下さいという問題がありましたね。

これって意外とわからないんです。

やったことがある方は難しいと
思いますよね。

そこまで人間の脳は注意力に
疎いらしいです。

それは無意識が関係している
ようなのですが・・・

解説よんでも難しすぎる・・・(^^;)

この注意力は集中力とも関係して
いるらしく、集中力を高めると良い
そうです。

それを言われると、自分の好きな
ものにはとことん集中できるので、
注意力も高まっているということ・・・

私はそんなに集中力がないからか、
注意力も全くありませんね。

私は運転が苦手なので、今は
あまり運転しなくなりました。

注意力がないのもあるし、
周辺視野というものが私には、
あまりないらしいです。

周辺視野がないから周りが見えず、
危険なことをしていました。

でも、集中力にしろ、注意力にしろ、
結局はこれも心の問題らしいです。

まずは心があって、その後に
集中力や注意力が高まってくる
ようです。

だから、まずある程度、リラックス
して緊張を解くことが必要なんです。

一番、お手軽なのは深呼吸だそうです。

吐くことを重視して長く吐くことで、
リラックスができて集中力を高め
やすいと言われています。

また、リラックスするのあれば、
瞑想も効果的なのだとか。

心・技・体ではないですが、集中力や
注意力などに関しても、メンタルが
とても大事なんですね。

注意力を高めるためのトレーニングと
しては、ナンプレも良いらしいです。

そして、この状況から何が起こるのか
という予測をして、よく観察をすることで、
注意力トレーニングができるそうです。

心と脳は繋がっていて、メンタルが
弱っていたら、集中力や注意力は
怠るようになってしまうし、メンタルが
強かったら、集中力や注意力も高まる
ということで、バランスをとることが大切
です。

ちょっと意識して、じっくり観察してみては?

冴える脳にして注意力を高めたい方はこちら

間違い探しでよく観察する目を持つ!注意力UPトレーニング