マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【水泳】平泳ぎは意外と練習レパートリーが少ない??

バタフライ、背泳ぎ、クロールは、
練習メニューがたくさんあるのに、
何故か平泳ぎは練習メニューが
あまりないんですよね。

私も思い浮かびません。

その中で一つ教わったことが
あります。

キックの練習です。

キックは普通、2回キックや
3回キックで呼吸をすると
言われますが、そうではなく、
片足平泳ぎキックです。

これでわかることは、どちらが
蹴る力が弱いかがわかりますし、
両方より片足のほうが使い方が
わかってきたりします。

レパートリーが少ない中の
練習の一つです。

キックにお悩みの方は、片足
平泳ぎキックで確認してみて
下さいね。

平泳ぎは私もあまり得意では
ないので、練習していないんですが、
実はそれでは鍛える筋肉がアンバランスに
なってしまいます。

そのため、全身を使えるように
するためにはやはり4泳法を
行うことが必要です。

平泳ぎの確認と練習方法がわかる!平泳ぎの泳ぎ方はこちらから

トップアスリートも愛用!かっこいいと評判のゴーグルはこちらから