マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【水泳】【体幹】サイドキックの練習でも体幹が強いか確認できる

水泳のトレーニングにサイドキック
というものがありますが、体幹
強さを確認できます。

サイドキックをするとき、身体を
横に向けてキックすると曲がって
きたり、身体がブレてしまって、
安定しなかったりするときは、
体幹が弱い証拠です。

左右両方やると、どちらが弱いか
わかります。

そうすると体幹トレーニングも
どこを鍛えたらよいかわかって
きますよね。

たまには、水泳を行う上で確認
して弱いところを把握して体幹
トレーニングや筋トレをすると
いうやり方は非常に効率が良い
です。

だからといって強いところを
やらないというわけではなく、
弱いところを重点的に強い
ところもトレーニングして
くださいね。

水泳に必要な体幹トレーニングメニューはこちらから

水泳の本を調べていたら、ある本を
見つけました。

まだ、私は読んでいないですが
確かにそういうこともあるのかなぁと
考えてしまいました。

コーチは教えてくれない?疑問に思った方はこちらから

コーチがまだ勉強中で知らないから、
教えられないだけであって、レベルの
高いコーチは教えているような・・・
と私は思ってしまいました。

でも、本当に教えてくれないことが
書いてあるかもしれません。

電子書籍なので、気軽に見れますよ。

興味のある方は読んでみてくださいね。

~今回、ご紹介した本~

コーチが教えてくれない水泳のコツ

水泳の体幹トレーニング