マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【自己啓発】執着しないことで良いことが起こる!

いつもお付き合いくださりありがとう
ございます。

皆様により良い情報をご提供できる
ように私も勉強してまいります。


※疑問点や悩みなどありましたら、ぜひ、
メッセージボードよりお問い合わせ
ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ショックなこと、嫌なことがあると
妬みになって執着してしまうこと
ありませんか?

ショックを受けた時や嫌なことが
あった時だけでなく、何かが欲しい
とき、目標を達成したいときなども
執着してしまいます。

この執着が願いを叶えるための
邪魔をします。

意識付けとして目標や願い事を
呟くのは良いのですが、これを
しつこく続けていると、やがて
それは執着してしまうことになります。

一つのことに心をとらわれて、
離れないでいると、そのうちに
マイナス感情がやってきます。

ショックや嫌なこととして処理され、
強くなると、それが妬みとなって
表れてきます。

妬みが生まれて、もっとひどく
なると犯罪を犯してしまうことも
あります。

執着心を持つというのは、かなり
恐ろしいものです。

うまく利用することが出来れば、
良いのですが、なかなかそうは
いかないのも現状ですよね。

ここでオススメなのは、やはり
瞑想なんですね。

瞑想は心を落ち着かせることも
できますし、執着心を手放すことも
できます。

でも、瞑想をしていても雑念は
何度も出てきます。

そこで、雑念を無理に消そうと
しても消えないのです。

雑念が消えるポイントは、
ただ一つです。

瞑想中に第3者の目で観察
できるかによります。

もう一人の自分に観察させる
のです。

こういうと難しいですよね。

例えば、上司が嫌いで付き
合わなくてはならないときを
想像してみましょう。

嫌いな人と付き合わないと
いけないので、心の中は・・・

『なんで、この人と一緒に…』
『言っていることが矛盾してるな』
『言い方がむかつく』

などと呟いています。

これは自分が今、思っていること
ですよね。

では第3者の目で見るように
するにはどうしたらよいのか・・・

この状態は上司のことを考えて
います。

この状況が続くと執着心となって
しまうのですが・・・

『私は上司のことを考えている』

と心の中で呟くと、やがてそれは
スーッっと消えていきます。

これが第3者の目で見るということ
です。

例えば、私なら、今月で会社都合に
より今の会社を辞めなくてはなりません。

新たな職場を紹介してくれるとはいえ、
私の心の中は・・・

『本当に紹介してくれるのかな』

『紹介されても来月から仕事が
できなかったらどうしよう』

『来月仕事なくなったら・・・』

と、来月からの新しい仕事のことを
考えていて、今の仕事に手がつかなく
なってしまいました。

これはすべて来月からの新しい仕事の
ことを考えすぎて執着しつつあります。

これを第3者の目で見るようにすると・・・

『私は来月からの新しい仕事のことを
考えている』

と何度か呟くことでスーッと雑念が
消えていきます。

そうすると、今、この時に集中できる
のです。

雑念が消えたら、今に集中と呟いて
集中することが大切です。

そして執着心を捨てた時こそ、
良いことが起こり始めるのです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

執着心、なかなか消せない・・・

執着心を捨てるってどういうこと・・・?

詳細はこちらから↓

執着の捨て方

こころの復興 執着を手放せば、すべてうまくいく