マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【エクササイズ・体幹】背筋がピンッ!身長が伸びるかも??


こんにちは


なかなか、正しいフォームで
トレーニングをするというのは、
難しいですよね。


そこで、やはり体の仕組みや
筋肉に関する理論を勉強する
ことで、正しく無理のない力で
トレーニングすることが出来る
ので、更に効果的です。


そして、自分の今の体はどんな
感じなのかを意識しながら、
理論に基づいてトレーニングを
行うことで、実は効果的な
トレーニングを行うことができます。


まずは理論を頭に入れておくと
いうことも忘れずにトレーニングを
しましょう。


さて、本日は私が体幹トレーニングを
行っていて、身体の変化があったので、
皆様と共有しましょう。


理論を頭に入れた上での話なのですが、
体幹トレーニングを続けていた結果、
背筋がピンっと伸び始めました。


最初は体幹トレーニングをあまり
していなくて、ジムでマシンやバーベル、
ダンベルなどを使用して筋トレをして
いました。



それだけでも運動をしていない時よりは、
背筋がピンっとしてきたようなのですが・・・


(これは第三者が見て言われたことなので、
私自身は感じませんでした)


また、O脚だったのですが、O脚が治って
きました。こちらは筋トレで治ったんだなと
感じました。


それからしばらくして、体幹の重要性を
知って水泳のために活用しようと始めた
のですが、水泳での変化だけではなかった
ようです。


普段は立ち仕事が多い私ですが、
以前ほど、疲れなくなってきました。


以前は仕事が終わりロッカーに戻ろうと
するとロッカーは3階で、階段でしか
ロッカーには行けないので、かなり
きつかったのです。


それも一段一段高いですから。
でも、軽く上がれるようになって
きました。


そして、それも嬉しいことですし、
水泳でも疲労度が減ったし、浮く
ようになり推進力が増したことも
実感できたのですが・・・


何よりも浮くことができるように
なったのは、姿勢が良くなったから
だと思うのです。


というのも、普段、歩いているときに
良く感じたりするのですが、背筋が
伸びているような感じがするんですよ。


筋トレの時には全く感じなかった
背筋の伸び。


体幹をやるようになってから感じた
ことでした。


そして第三者がいうには、びっくりする
くらい姿勢が良いと。


凄い綺麗なS字型になっていると言われ
ました。


そして、なんかスラッと背筋が伸びてて
身長伸びた?!と感じるくらいだそう
です。


背筋が伸びたということは、猫背が
解消されたんですね。私も猫背でした。


背筋が伸びている感じがしたのは、
気のせいではなかったようです。


もしかしたら、皆様も体幹トレーニングを
やり続けていたら、背筋がピンっと伸びて
身長が伸びるかもしれませんよ。


ちなみにざっと測っただけなので、正確には
わかりませんが、私は1cm伸びました。



7つの意識だけで身につく強い体幹




こちらの本はわかりやすいです。
体幹トレーニングといっても正しい
姿勢で行うには、あれもこれもと
意識しすぎてできなくなる場合が
ありますが、意識するポイントを
7つに分けて解説しています。


この7つを意識すれば、体幹
正しいフォームでトレーニングする
ことができます。


また、体幹トレーニングだけでは
ないですが、筋肉は緩めることが
大事です。


というと力を入れることを意識
してしまいますがそれは違います。


筋肉を緩めるので、お腹なら丸める
というのが正解かもしれません。


凹ますというとまたしても力が入って
しまいますからね。


お腹を丸めるということを意識して
みてはどうでしょうか?


Yahoo!ショッピングでのご購入はこちらから


楽天市場でのご購入はこちらから


いつもお付き合いくださりありがとう
ございます。

皆様により良い情報をご提供できる
ように私も勉強してまいります。


※疑問点や悩みなどありましたら、ぜひ、
お問い合わせフォームよりお問い合わせ
ください。