マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【自己啓発】本当のリラックスは無意識が優位になって体で感じられること?


こんにちは。


本当にリラックスするって
ものすごく難しいですよね。


私もリラックスするのが一番
難しいと感じています。


気がつけば力が入っているし、
イライラしていてストレスが・・・!!


リラックスを意識しているのに
リラックスができなくなってしまう・・・


皆さんもそんなことないですか?


そして、いつの間にかリラックスする
時間を忘れてバタバタ・・・


あぁ~、忙しい!!と頭が爆発
しそうになってしまいませんか?


いろいろな方法があるのですが、
中でも腹式呼吸丹田呼吸のような
呼吸法は一番リラックスできると
言われています。


でも、だからといって呼吸を意識
しすぎて、力が入ってしまったら、
それもまたリラックス出来なくなって
しまうんですよね。


そこで、リラックスしているときに何が
起こっているのか考えてみました。


本当にリラックスしているときって意識が
ないのです。


かわりに無意識が優位になっています。


何も考えていないというか雑念がない
というか・・・


そして、本当に体の中の奥でリラックス
していると感じられたり、何か五感が
鋭くなるというか・・・


無意識は意識をしようとしないので、
いつも忘れがちになります。


でも、本当はこの無意識こそ意識し、
無視してはいけないんですよね。


無意識には隠れたメッセージを伝えて
くれます。


でも、いつも無視してメッセージを私達は
受け取ろうとしないのです。


無意識のそのメッセージは五感を鋭く
するので、時には体の異変にも気づいたり、
スポーツで最高のパフォーマンスを出せたり、
効率よく仕事ができたり・・・


無意識の中にあるパワーこそ、本当は凄い
のですが、悪いことも同時に引き寄せてしまう
というのが厄介なのです。


でも、これも何かのメッセージなのだと最近、
思うようになりました。


例えば無理な人間関係を築いていたりとか
あった場合は意識してなくても文句が出たり、
悪口を言ってしまったり・・・


意識的に文句言う人ってあまりいない
ですよね。


だから、こういう時は無意識は認めて
欲しいのだと思います。


辛いと・・・


また、悲しいことも嬉しいことも全て
無意識は認めてほしいのかもしれない
ですよ。


無意識は無視してはいけませんね。


ただ、怖いのは無意識は現実と非現実を
区別できません。だから犯罪を犯してしまう
こともあります。


日頃から無意識がここにあるというのを
認めて話しかけることで、私たちは抑える
こともできるのだと思います。


日頃から無意識の存在を知っておくことが
大事なのかもしれません。


なんとなく無意識はいつも正しいを読んで
感じました。この本は無意識と潜在意識に
ついて学べる本です。


無意識は喜ぶことが大好きだから、感謝の
気持ちを無意識に語り掛けると良いほうへ
導いてくれます。


きっと、これがトップアスリートがやっている
イメージトレーニングにも繋がってきます。


無意識と潜在意識は同じような意味を
持ちます。


潜在意識というのがちょっと違和感が
ある方は無意識という言葉を使った
ほうがしっくりくるかもしれません。


無意識のことをもっと知って最高の
リラックスを手に入れて心の奥、身体の
奥から五感を鋭くして本当のリラックスを
感じてみませんか?


Yahoo!ショッピングでのご購入はこちらから


楽天市場でのご購入はこちらから


※疑問点や悩みなどありましたら、ぜひ、
お問い合わせフォームよりお問い合わせ
ください。