マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【水泳】【体幹】いつも安定しない姿勢・・・しっかりとした姿勢で


こんにちは


176307


ワールドカップ予選、勝ち
ましたね~


でも、まだまだ課題もたくさん


次回も勝利へ




さて、水泳に話を変えて・・・




swimming_hiraoyogi



そういえば、残念ながら世界水泳
欠場した萩野公介ですが、インカレ
なども欠場になりました


理由は手術した肘が腫れたそうです



ケガには気を付けていきたいですね



さぁ、本日の話題は体幹



水泳ではけのび、ストリームラインで
しっかり確認することが大事なのですが・・・



当然、スピードがなくなってくると体に
不安定になりグラグラ・・・



そんなときにも自分で安定できるように
バランスを整えることが出来ると更に
OK



自分で修正できるようになるのが、
体幹トレーニングの目的だそうです



体幹トレーニングをすると確かに安定
してけのびをしていても背中あたりに
浮いているという感覚がわかるように
なります


また、キックも強くなります
体幹を強化させると、鳩尾から
動くようになってより強いキックが
できるようになります



でも、もう一つは自分で安定した
姿勢を修正できるようになるのが、
体幹を強化するメリットです



けのびの姿勢でも体幹が強ければ、
軌道修正できるそうです



体幹トレーニングを行っていると
泳いでいるときに実感できるように
なりましたが、まだまだ体幹
弱い私は、けのびで不安定に
なっても、軌道修正できない



ということは、まだ強化が必要
だということですね



けのびをするときの体幹
使い方、姿勢について説明を
受けて行うと・・・


頭が混乱してしまいます



肩甲骨、お腹、骨盤・・・



どれも大事なのですが、
なかなか難しい・・・



でも、ここは簡素に考えて
みます



一番の中心は、やはりお腹だと
思うんですね



だから、お腹を引き上げる意識を
持つと良いかもしれません



意外と姿勢というとおなかは
凹ます・・・



と言われますが、丸めてみたり
無理に凹ませたり、背筋伸ばして
みたり・・・



けど、お腹がへっこまない・・・



なんて考えてしまうんですよね



でも、簡単にするとこれはお腹を
引き上げる。これだと思います



良く頭のてっぺんから引っ張られ
ているイメージでと言われますが、
私はお腹から上に引っ張られる
イメージを持つと良いのかなぁと
感じました



日頃からの姿勢が大事です
よね



これは基本的な姿勢ですが、
水泳で速くなるために必要な
体幹トレーニングのメニューは
こちら
から。



速く泳げるようになるためには、
やはり軌道修正できる体幹
大事になります



皆様、体幹を強化させましょう



本日もお読みいただきありがとう
ございました



楽天市場でのご購入はこちらから


Yahoo!ショッピングでのご購入はこちらから