マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【水泳】【自己啓発】リラックスした泳ぎって意外に難しい・・・!普段からリラックスが大事



こんにちは、カーミンです


気がついたら18時過ぎると
もう、外は暗くななっている


もう夏も終わってしまうのか・・・


夏好きなカーミンとしては凄く
寂しい


そして、だんだんと水泳シーズンが
なくなっていきます


さて、水泳だけではないかも
しれませんが、一番難しいのは、
リラックスした状態を作ること・・・


筋肉を緩めることできますか?




swimming_hiraoyogi



私も苦手なんですよね



結構、力を抜いて泳いで
いるのですがプロから見ると
力が抜けないと言われます


普段からリラックスと何度も
心の中で呟いて泳ぎます


力が抜けない理由って
なんでしょう?


まずは心の緊張です


心の緊張があると身体も
緊張してしまい、ガチガチに
なってしまいます


心技体と言われるように
一番は心なんですね


もうひとつは体の伸ばし
すぎです


水泳は伸ばせと言われて
しっかり伸ばすことを意識
します


ですが、ここで落とし穴です


グーッと伸ばしすぎて体が
痛いということはありませんか


それでは伸ばしすぎなんです


伸ばしたときに肘が軽く曲がる
程度くらいでOKなんです


何事もほどほどになんですね


他にも力を抜く方法はありますが、
前回も記事に書いたストリームライン
の姿勢です


お腹は丸めているものの、肩甲骨は
開いて説明しましたが・・・


肩甲骨が開くということは肩が前に
出ます。この姿勢でも筋肉を緩める
ことができます


また、たまには胸式呼吸で胸の
あたりの筋肉をリラックスさせる
ことも必要なのかもしれません


いずれにしても普段から力が
入っている方は体も力が入って
しまいますので、日ごろから
リラックスできるようにして
おきましょう


一番簡単なのは瞑想状態に
入ることです


思考を停止し五感に意識を向けて
いきましょう


そろそろ、水泳もトレーニングの時期
です



水泳トレーニングメニューでしっかりと
基礎作りして来年の夏に向けて
いきましょう!



あっ、体幹トレーニングも忘れずにね!



それでは本日もお読みいただきありがとう
ございました



楽天市場でのご購入はこちらから


Yahoo!ショッピングでのご購入はこちらから